パトリのドリブルカリキュラムについて


北信越大会を終えたU-15選手



ピンクに🩷染まった

パトリ選手達


お問い合わせがありましたので

県内でもお母さん👩方にお勉強TIME



【公式戦】のユニフォームは

チームが同じ物を揃えて試合に出場します



しかしながら

練習ソックス🧦とは違い…

公式戦ソックスは高いえーん物が多い



そこで

数年前からプロ選手や大学生から

流行り出して

僕も審判として困ったこともあった

【ソックスを切って使う方法】



つまり

上の部分だけ切って、

【指まわりのソックス】は別の物を履く方法


ソックスは

爪を切らないだらしない選手(僕…)は

親指の部分が破けることが多い



安いソックスだと

ユルユルになってしまったり

すねあてと擦れて敗れることも多いキョロキョロ



このようなソックスを

【同じ色で】

切り取った下に履くとルール上セーフです



パトリだと

32番と85番ですね指差し指差し指差し



ネットやデポさんで

販売されているようです



5本指ソックスは

指の1つ1つが連動しないソックスのため

地面をしっかりと踏んで力が出やすい

(滑らない効果があるとされる)



せっかく

高くて素晴らしいスパイクを履いても

中敷やソックスに目が届かず

チカラが出ないという選手には

このような案もあると検討してもらえたらパー



あ…でも

僕は500円のスパイクを履いてたような人なので

道具はあくまでも道具



育成年代は…

実力に伴った道具を

使ったほうがいいんじゃないかなぁ〜



と…思いますね口笛口笛口笛



頑張ってるご褒美や

頑張るからという気持ちは大切です照れ



なので

パトリとしては

物品販売を抑えているのはそういうこと



僕が好きなSY32も

契約こそしてますが

基本的に(笑)欲しい人にだけ展開してます



在庫を抱えて苦しむのもしんどいので笑い泣き



出来れば

スクール生も

同じシャツを着てもらえると嬉しいですが



このままでも

十分サッカーは楽しめますチュー



自分が中学生の頃の

シャツを今でも着ているタイセイコーチ🤣



未就学児さん

体験に来てくれた子が

1人仲間になってくれて



お友達も

検討中です爆笑爆笑爆笑


サッカーを通じて

楽しく遊びましょう照れ照れ照れ



イケメンお兄さん達が

楽しくカラダを動かす練習をしてくれます爆笑



ボールと遊ぼうは

感覚として覚えていく



小学校でも

ボールを怖がらない子になれる


球技全体で

活躍できる子になれますねウインク



ボールを通じて

たくさんのお友達と関わりましょう


みんなが

パトリを通じて

楽しく人生を歩んで欲しいと思いますチュー



これが

スクール1番の願い拍手拍手拍手



U-10でも

コツコツと積み上げて

今年度4ヶ月目に入り



鬼ごっこから



パトリ恒例の

ローリング



毎年恒例だからこそ

しっかりとボールタッチと

カラダの動かし方を習得して欲しい



必ず毎年この練習を組み込んでいて

中学生でも

自主練習でこのタッチをしたい!と


「もう一度教えてください」

と、言いにくる選手もいるくらいです拍手



前にも書きましたが…

Jリーガーを数多く輩出している

大阪の興国高校サッカー部が

同じようなメニューをYouTubeでアップしていて


10年以上前から

この練習をしていた僕としては

鼻高々です👃🤣



基本から学び

自分でレベルアップできるメニューです


ここからの

応用編は

また火曜のドリブル塾などで

リュウヤコーチにビシバシとグッド!グッド!グッド!



40分

ひたすらボールを触ってからは対戦



フリーズコーチングを

入れたかったのですが



練習の流れ的に

そのまま

シンクロコーチングになってしまいました



ボールを触れれば

サッカー⚽️はより楽しくなる



小学校も中学校も通過点アップアップアップ

自分のサッカー人生を楽しむために

今やるべきことをしっかりと行うひらめき電球



楽しんで

ボールを触りましょう合格合格合格



最後に

北信越リーグ所属のディーゼル

練習、試合のご案内です照れ照れ照れ



高校生以上

社会人チームに所属して

フットサルをチャレンジしたい方募集中です筋肉