ワクワクメーカーになる鯖江のドラえもん


日中は

サマスク案内とU-15の遠征計画


一昨日

リュウヤ監督とパトリ事務所で打ち合わせ📝


【目的】と【目標】の違いは?


日々の練習の目的は?

試合の目的は?

遠征の目的は?



小難しい先生のようになっていますが…

チームを、選手を預かる監督として

【目的】と【目標】の設定を…



5月に宿題として要求しているのに…

なかなか提出してこないので

直で面談😛



そもそもチームとはなんのためにある?


そして

日々の練習遠征の目的を

改めて考えてもらい



神戸遠征に決定拍手拍手拍手



本来行くはずだった北海道帯広

全国大会レベルの試合をさせたい



そして

子ども達に遠征でしか味わえない経験を!



今回

真っ先に思いついた

アウトドア、キャンプ🏕️


チームを1つに

というものもありますが

みんなで1つの作業をする

これらも良いかもしれませんOK



んーでも

今年のメンバー全体を見ると…

ちょいと違うかもねーという話



全国大会…

そうだ!帯広で出逢った全国レベル!


ソシエタ…は来週行くし



神戸FC!!!

ということで、小川ちゃんに電話☎️



ヴィッセル神戸の試合と重ねるならこの日!


更に

ヴィッセル神戸と言えば…



日本クラブユース連盟元会長〜ラブラブラブ


お久しぶりです🙏

ワガママ連絡させていただきました💦


なんといってもヴィッセル神戸立ち上げに

関わられた方ですので

是非ご一緒に観戦したい!と

昔から話していました照れ照れ照れ照れ照れ



選手のみんなに

もしかしたら良いことがあるといいなぁ…と。

勝手な希望ですが(笑)



全体のコストをみて

ガンバ戦

チケットを取れたらと思います🙏



前置き長かった…



スクールです



このように

トレーニングしていくのですが



難しいことなので

思い通りにいきません


それでも

みんな頑張って練習してきました



続いてリフティング



みんなコツコツです



リフティングは

コツコツ

自分のカラダとボールの関係作り



写真だと

ものすごく上手く見える瞬間がありますが



なかなか難しいものです



続いてのボールタッチ



こちらは

みんなコツコツが実を結んで



ドリブル

上手くなってきました



スピードを上げると

ボールが体から離れる



カラダとボールの関係



考えてプレーすることが

低学年から習慣化していきたいです



その個人練習から



1対1の対戦



対戦を通じて



練習の成果を発揮する



スピード含めた

身体能力の差を



高めつつも

技術や判断で勝ちを目指せるのがサッカー⚽️



ボールを触る技術が高まれば



それらは

中学生、高校生になった時に



サッカーの楽しさ、面白さが

分かってきます



今は

考えてサッカーすること



そのために

楽しみながら

ボールを触ること



仲間との時間を



大切に

1日を過ごして欲しい



U-10



出来た!という瞬間が

サッカーはものすごく楽しい


逢えない時間が…愛育てるのさ…

という歌詞があるように



出来ない時間が…サッカー愛を育てる



達成感は

自分の努力✖️時間



みんなが

達成感を感じられるよう

努力を積み上げて欲しい



もっと

コーチ達が見本を見せるタイミングを



最終週は

ゲームdayなので


ゲーム多めになります



その中で

コーチ達も魅せる



魅せる指導者は

子ども達をワクワクさせます



オレも

あんなふうになりたい



自分が子どもの頃

憧れた選手はいましたか?


僕たちも

そんな指導者になれるよう

子ども達をワクワクさせたいものです照れ



ワクワクさせると言えば…

さばえまつりも

人が集まり始めていて


まつりの家では

ゲームをしたり


カレー🍛を作ったりして



さばカレー🍛


カレーのシェフが来て

皆さんで楽しむために集まる場になりつつあります



10月のお祭りには

パトリの子ども達にも

お祭りを楽しんでもらいたく



夏休みには

お祭りの企画や楽しい催しを

子ども達自身で何かできたら?と爆笑



子ども達が

発表する場や

ワクワクする場を自分で創る



西山公園ですることが決まったので…

展望台から紙飛行機を飛ばすとか…



普段やったら怒られそうな

子ども達の

リアルスプラトゥーンとか…



そんな

突拍子もないような

子どもの遊びを実現できたらラブラブラブ



さばえまつりメンバーで

乗り物が欲しい→原付🛵

食べ物の容器が欲しい→お皿

炊飯器の大きいのが→2升炊き



タノはドラえもんだと🤣



そうですね

鯖江のドラえもんになる!



数年前の

ウィンタースクールで書きましたね



子ども達が

色んな経験をして

より良い人生を豊かに歩めるように



大人達

ワクワクしながら

子ども達を育てていきましょうウインクウインク{emoji:004_char3.png.ウインク}