元気100倍!?子ども達の成長の源


言わずと知れたスーパーヒーロー

アンパンマン


「元気100倍」って

吠えてるところですね(笑)



この

アンパンマン的役割は

子ども達を教えるコーチでして



僕はこちらの役割




コーチ達が
元気100倍になれるよう…
顔を焼いてます爆笑



裏方のお仕事まで



載せちゃう

ジャムおじさん😛



皆さんのオチカラをお借りして



毎日

パンをこねこね作って(笑)

元気の源を頑張っている次第ですぶー



コーチが元気だと

みんなは1000倍くらいでしょうか?



僕が間違った伝え方をしたり…

コーチ達もお仕事で疲れていると….


なんじゃそら…

ってなっちゃうかもしれませんびっくりびっくりびっくり



今回は

タイセイコーチに

体験選手も来るから



楽しいメニューを考えてなー!と



スタートを

ボールタッチにして



しっぽ取り



みんなへの声かけが上手くいき


全員が参加



そこから

新しい股くぐりレース



子ども達の【やりたい】を引き出す練習



コラボ作業している子もいましたが(笑)


フィギュアスケート⛸️?🤣



反対から見ると



楽しんでますな笑



タイセイコーチが上手なのは

【集合と解散】


話を聞ける状況にするには

子ども達を集めて話し

行動する時に解散する



C級ライセンス取得の時に学ぶ内容で

学校の授業でもベースになる部分



クラスがまとまっているところは

【集合と解散】がものすごく速い




体育支援授業の時にも

ブログに書きましたねウインク



これが出来ると

周りがどれだけ騒がしくても

【話を聞く】という基本的なことを学べます




今までにも書いてきたように

【話す】と【伝える】と【理解する】



これらは全くの別物だということは

改めて言葉にするとよく分かりますね指差し




話すには

英語で言うところの

【speech】一方的に話す

【talk】お互いに話し合う=会話

があります



まず

あなたが求めているのは?


スピーチ?トーク?




そして

子ども達に【伝える】ことが

【伝わった】?かどうか



その後には

伝わった上で

行動に反映されたかどうか?



伝わったことで行動出来ていれば

【理解する】になっていきます



※理解するも…また分かれますが別の機会に



子ども達って

めっちゃくちゃシンプルですパーパーパー




【楽しい】=する

【楽しくない】=しない



指導者が

どちらに導けるか?



【楽しい】に含まれるのは



【出来る・出来た】楽しみもあります

【分かる・理解できた】などの喜びもあります



学校の勉強に置き換えると

理解しやすいですねおーっ!おーっ!おーっ!



勉強って

分かれば楽しくなるし

分からなければつまらないものです



分からないことがあれば

「先生の教え方が悪い」って

思ったことありませんか?????



僕は

学ぶ側でも思ったし

教える側でも思ってます



「今日は自分の教え方が悪かったんだな…」

こういう時は1人反省してます…



どうやったら

子ども達が上手くなるんだろう



これは

指導者が常に考えていることですねウインクウインクウインク



目の前の子ども達

一人一人の性格が違うわけですから



その子達を

ちゃんと見ながら

それでもしっかりと愛をもって

子ども達と接していきたいです照れ照れ照れ




コーチが増えたからこそ

その部分をしっかりとみんなに伝え

子ども達の成長に繋げていきたいですラブ爆笑