元総理の

麻生太郎さんのコトバが身に沁みます



朝、希望をもって目覚め

昼は、懸命に働き

夜は、感謝と共に眠る


僕も

働き始めた頃は給料明細を見るのも

通帳に振り込まれるのも楽しみだったチュー



毎月

最初の平日中に準備したい

税金含めて

お金の支払いは大切にしたいと

これは父の教え



「借りたものは

相手から請求される前に返しなさい」

自営の父から小学生の時に伝えられた



相手が想う幸せは

こちらから与える喜びだと感じるように🙏



【あなたの人生】は幸せですか?



こう尋ねられた時

どの一瞬を切り取っても

後悔なく過ごしたい



僕は

子ども達と過ごしていて

常にメッセンジャーでありたいと思っています



成功が多い人

失敗が多い人



一緒にいたいと思うのは

成功が多い人かもしれませんうーん



でも

学びが多いのは

成功が多い人より

失敗が多い人だと思います指差し指差し指差し


【成功】ってのは

その人にしか出来ないこともあります



外見であったり

性格や行動であったり

何よりその人の環境であったり



条件が

すでに整っていた可能性もあります泣き笑い


【失敗】ってのは

誰にでも起き得ます


数えたらキリがありませんね(笑)



世の中には

【成功した人の本】はよく売れますね

同じように【成功したい】からです


でも

【成功】はマネ出来ない方が多いんです



そこから考えると?

【失敗】は【自分の財産】として

共有出来ることが多いんです


Jリーグ

スタジアムを創った人

僕にはそんな何億も無ければ土地も無い



その人の話を聞くよりも

グラウンドを作ろうとして

街の人や地域の人とのトラブルの話



こちらを聞いた方が参考になるわけですひらめき電球



高校入試に成功した人の話よりも


高校入試で上手くいかなかった人が

何をどうしてしまったか?の方が

自分の参考になるわけです

(例え…ごめんなさい)


でも僕は知ってます



その人の方が

次に失敗しないことをパーパーパー



僕が出会った

日本体育大学の同級生

一浪した友達の方が

めっちゃくちゃ学びに貪欲ですし



人間に深みがありますアップアップアップアップアップ



現役で受かって

バイトに明け暮れて単位を落とす人



浪人したけど

そこからの4年間の学びが深い人



【人生の価値】は

どこで、どれだけ気づけるか?です


【今】

自分がすべきことを

大人は分かっていますパーパーパー



だからこそ

子ども達に

「勉強しなさい」

「言われた通りにしなさい」



言ってしまいます



それは

「私の経験したことを

    あなたに教えてあげてるのよ!」

という事が多く含まれています


けれども

子ども達は大人の成功や失敗の

経験値を知らないので



そして

思春期なんてとりあえず

反抗したい時期なものでね…



全員がそうじゃないですよ(笑)


大学現役でも

ちゃんと学んで卒業する人もいますし


浪人しても

全然学んでない人もいるわけです笑い泣き笑い泣き笑い泣き




自分の人生の目的を

定められているということは

とても大切なことです拍手拍手拍手拍手拍手



僕は成功よりも

数々の失敗をしてきた人です(笑)



だからこそ

伝えられることがたくさんあります注意



失敗の数だけ

チャレンジしたとも思っていますグッグッグッ



サッカー⚽️を教える前に

人として教える



人生を教える側に

回りたいと



中学生の時に【教師】を目指しました


なので

たくさんチャレンジしてきましたね秘密秘密秘密



子ども達のやりたいこと

やりたくないこと

どうやったらやるか、やらないか



そういうことを考えるために

大学では【心理学】を学びました



ほらね🤣


女の子達

こんなポーズとって1対1してますけど

楽しんでます🤣



ちゃんとサッカー⚽️はしてますよ?



今日も

コーチ対決がありました


またもやられて…

乗っかられるアオコウコーチ🤣



僕は

毎年100人近くの子育てをしています🤣


彼らの

1人1人の未来を浮かべると

ワクワクしかありません



褒めた方が良い子

叱った方が良いタイミング



20代の頃は

感情が先に出ることもあり

それも失敗がありました



人生は経験です



子ども達自身が

これは良くなかった



もっとこうすれば良かった



最初から

未来を見通せるなら

そんなに素晴らしいことはありません



だからこそ

人生の先輩から学ぶんですね



社会の歴史

学んでいますか?


理科の実験🧪

予想→実験→結果→検証


自分の人生に当てはめていますか?


僕の大好きだった

【道徳】



人の生き方を学んでいますか?



自分のやりたいことのために

やらなければいけないことを

「ワスレテイマセンカ?」



家族への感謝

仲間への感謝



当たり前のことを

当たり前に行うこと

もう一度考えてみませんか?



↓妹の誕生日でした🍰


冒頭のコトバ


朝、希望をもって目覚め

昼は、懸命に働き

夜は、感謝と共に眠る



本日6/4です。




今日1日が

このブログを読んでくださる皆様に

また素晴らしい1日でありますようにラブラブ



楽しんで過ごしましょうウインクウインクウインク