【誰から何をどのように】学ぶかで人生は変わる


事務所改修WEEK



事務所の備品管理帳をつけつつ

要らない物を大処分

来週にはトラック🚚を借りて

スッキリさせますパーパーパー



個人情報はシュレッダー


えっと…

ちょっと未来を想像💭して

何が起こるか予想はついたんですが………



物事は経験だから

やらせてみよう🎵



こんなに予想通りだと感心する🤣


その後

シュレッダーは電源🔌が

入らなくなるという…



彼のせいではなく

もう古い物ですからね耳耳耳



網戸は

じっちゃんとリューヤの2人の共同作業にて


まだ足りないので

購入に行かないと💨



事務所に長らく置いてあった

一期生キャプテンから受け取ったままのエアコン


搬送しました💨



お手伝いしてくれた2人を

ランチに連れて行き〜

事務所にまた戻って事務作業



今は

失敗しないように

物事を進めることが最優先



5月末期限の仕事もあって

次は月初めの仕事に取り掛かります照れ



成功から学ぶことよりも

失敗から学ぶことが多い



日々

勉強させてもらっていて

充実してますねOKOKOKOKOK



子ども達が

毎日楽しんでもらえるように



コーチ達が

サッカー⚽️を楽しんで

子ども達と触れ合ってもらえるように拍手



走り回ってますラブラブラブラブラブラブ



給水TIMEラブラブラブラブラブラブ


走れば喉が渇きます🍵



イケおじ

とねちゃんコーチ

さすがチーム指導もされてるので



同級生

しみっちゃんコーチも



もちろん

若い2人のコーチも

僕だけじゃなく

周りのコーチから学ぶことも多いでしょう



人と接するお仕事です



そして

子ども達と接するためにうさぎのぬいぐるみハイハイ歩く立ち上がる


相手を理解する

これはとてもシンプルで難しい



それを

【コミュニケーション能力】なんて

一言で片付けてはいけないものですが


昔から

スクールの低学年のあいさつは

膝をつけてあいさつして終わる



これは

相手の目線に立つ



対戦すれば

大人は大きい



子ども達は

大人の大きさを感じながらも



本能で反応するものですから

言いたいこと

やりたいことを素直に表します



それらを

どこまで認め

どこまでを注意して導くか



最近のU-6は

コーチ4人体制ウシシウシシウシシウシシウシシ



年中さん2人も

少しずつグループでの活動に

入れるようになってきたのも



ベテランサポートのおかげかもしれませんにやり


リューヤ、タイセイコーチも

何かに気付き、学んでもらえることが

また、人としての成長に繋がるグッド!グッド!グッド!



U-10は

コツコツ出来る

メンバーだからというのもあります



最初に

今日はゲームを多めにする最終週だと伝え



外発的モチベーションを刺激



叱ると褒めるのバランス


これも

子ども達一人一人の性格を観て



言葉選びは

指導者にとって必要な要素です



上手くいっていて

伸びてきてる選手には

どのように声をかけるのか


上手くいっていない選手には

どのタイミングで声をかけるのか



指導者は

子ども達の教科書📕です



どのように導くか

信頼関係があって

初めて響くコトバもあります



子ども達だけに

放り投げて任せてみる



それは

出来る年代と

出来ない年代があります



【トップダウンとボトムアップ】

なんていう言葉もありますが



どちらにしても必要なのが

大人のサポートの方法ですパーパーパー


誰かに評価してもらいつつ



今のが良かったのか

今のは良くなかったのか



選手のプレー

一つ一つに評価をしてあげて

判断の材料となる情報を与えていく



サッカー⚽️は

学びがとても深いスポーツですから



正解✅不正解が

分かりづらいところもあります!



たくさんの人からの意見に

耳を傾けて学び続けて欲しい


それらが

彼らのサッカー人生を通じて


自分の人生を

より良くするものであって欲しいウインク



【まつりの家🏠】

毎週木曜開催で

この日は高校生、大学生を集めて

たこ焼きパーティ🎈です



祭りを創る人を集めて

3ヶ月が経ちました



たくさんの若者から高齢な方まで

色々な人との交流の場になり

地域にイノベーションを起こす


今回は

学生主体なので

タイセイコーチも呼び出しました🤣



県内外から

15.16名の人が集まり

交流していました指差し指差し指差し指差し指差し



6月は

家に🏠ペンキ塗り

リアルスプラトゥーンです(笑)



鯖江に人が集まり

楽しいことを自分達で企画していく



パトリの子ども達にも

人との交流を大切にして

自分の人生をプランニングして欲しい



サッカー⚽️という世界観だけじゃなく

この街とこの街の人と

楽しく人生を歩んで欲しいと思いますチューチュー{emoji:008_char3.png.チュー}