【タックマンモデル】の2段階目を超えていこう


さばえスポーツクラブ

Instagram



今月の写真を提出して

広報してもらいましたパーパーパー



3種リーグ



前日の練習

土曜リーグ

日曜クラブ



3日連続で彼らに会いましたが



彼らが

頑張っていることは

もちろん頑張っています


でも

とても…とても残念なことがあります………



色んなことをひっくるめて

どんな伝え方をしようかと迷っていますが



彼ら自身が気づくまで



例え

彼らが日本一になったとしても

今のままでは喜べない



リーグの結果は1対1


勝ちきれなかったのは

残念なところです。



でも

予想通りといえば

予想通り



今の【3年生】に

足りないものがそのまま出た試合



良く言えばマイペース

悪く言えばマイペース



ん?んん…。



僕が求めるチームとしては

【タックマンモデル】の2段階目に

入らないでこのまま終わりそうです。



どういうわけか…

どうやって過ごしたか

チームにならなそうです。



みんな表面の付き合いだなぁと思います。



そして

当たり前のことを

当たり前に出来ていない



直接言えば
もちろん伝わるんですが
それ以上に僕は真剣に彼らの未来を考えると


気づかない彼ら自身が
権利を主張し責任を感じていない。


1番残念なこと
3日連続会ってますが
誰も挨拶がない



彼ら自身も
誰かしら伝わると思って書いてますが


僕が選手であってもコーチであっても
誰であったとしても
あいうえおの【あ】の部分です


人としての大切な部分が無ければ
成長は無い



きっと

家族にも挨拶していないんでしょう

人の目を見て行動するのでしょう



彼らには

サッカー選手としてではなく

人としてまず成長してもらいたい



勝ってるからこそ

期待しているからこそ

変わって欲しい部分なんです



とてもたくましく

素直な子達だからこそ

周りの目を気にしているのも分かります



めっちゃいい子達で頑張ってる

次のクラブで勝てば

更に素晴らしい景色が見える舞台に



だからこそ

ここでケンカしましょうよ



タックマンモデルの

第二段階ですパーパーパーパーパーパーパー



組織として

チームとして強くなるために

自分の殻を

もう1段階破らないと



思った以上のチカラは

発揮できませんよ




そんなにスポーツは甘くない




彼らは
高校サッカー
街クラブ、Jクラブ
これから義務教育を終えて旅立つ


推薦、スカウト
色んな場面に出逢った時


周りの誰からも
「あの選手は自信をもって推薦します」


そう言われて
ギリギリでもなんとか合格させたい
そんな気持ちになるあと一歩は【人間性】


大人は分かるはずです。



なんとか

この子の夢を叶えたい

この子が目指していることをやらせてあげたい



だからこそ

大切なことを忘れちゃいかん



やらなきゃいけないことは

やらなきゃいけない


高校、大学



社会人になれば

ルールやマナーが厳しくなるわけじゃ無い



元々ある

ルールを周りが見守っていたけれど



年齢が上がれば

今まで守っていた大人達の責任が

自分自身に直接やってくる



大人は

いつまでも彼らを守れない



彼ら自身が

たくましくならなきゃいけない



年齢が上がれば

より社会を知らなきゃいけない



本当に冷たい

愛のない人ならば

ほぉっておけばいいだけです



彼らの進路も含めて

将来のことを

真剣に周りの大人で

良い方向に変えていかなければいけない



子どもに直接伝えるだけじゃなく

周りの大人全体が理解し合わないといけない



言う人は言う

支える人は支える



役割分担も必要です



サッカーに行かせてもらえていることに



【感謝】していますか?


朝、お昼、夜ご飯

作ってもらえていることに

感謝していますか?



送ってもらっていることに


監督やコーチに

メンバー表、ユニフォーム準備

氷の準備


これを

当たり前だと思っていませんか?



これらを

タノの愚痴だと思っている方も

きっと読まれていたら感じるでしょう



プロの選手になりたい



憧れの裏側にある努力



僕は

彼らが18歳、20歳、22歳

どこかの分岐点で

気づくことだと思います



言われていたことが

いかに幸せだったのかと。



大人になれば

注意してくれる人は少なくなります



仕事の関係でしか会わない人

ルールやマナーを伝えてくれる人はいなくなります



恥ずかしい思いをするのは

自分自身なんです


「あんたタノさんに挨拶していないんか?」


そんなことじゃないんです



根本的に

彼ら自身が

当たり前のことを当たり前に



中学生だからこそ

やるべきことをやっていないから



今、目の前の現状の

学校生活や学習習慣があると

分かってしまったということです



【コミュニケーション力】

これからの時代で大切な部分です



何度も言います


タックマンモデルの2段階目


彼らが
日本一を目指す戦いの真っ最中


1人の人間として
成長していくことが
サッカー選手として


そして
チームとして強くなることが
自分自身の未来に
大きく、大きく繋がることです


僕は
彼らを胸を張って推薦したいし
まだまだ応援したい📣


彼らの夢を応援していきたいからこそ
自分の当たり前の基準を変えよう


ここで
しっかりとぶつかり合うことが
彼らの未来をより良く変える


僕は
彼らのここでの
大きな成長に期待していますパーパーパーパーパーパー