【考えるな!感じろ】に含まれた人の成長とは


性別判明(5ヶ月)



分かりますかね🤣


ちょっと…

生々しい画像ですみません(笑)

お腹の中でアピールがスゴイw



顔は毎回隠しているんですが…

もっと隠さないといけないものを隠してないw



その病院にいる真っ最中に…

衝撃のLINEゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ


事務所で

練習など打ち合わせを予定していた

リューヤ監督



車ボッコボコですガーンガーンガーン

もちろん無事だったので…

ブログにも載せられるんですが



夜会ったら

衝撃的な話でした💦



皆さん

居眠り運転には気をつけましょう

10:0だそうです💦



何はともあれ

LINEくれるくらいなので

大丈夫だとは思いましたが

何事もなく良かったうーんうーんうーん



打ち合わせ出来なくなったので

越前市へ


U-15(1年生)に入団した

大ちゃんのご実家



【ゑびす庵】さん



昔から

兄、兄、姉と弟

4人ともスクールに来てくれていて



「ついにU-15入団です」と

お母さんとネタの様に話してます(笑)



トンカツと言えば

ゑびす庵さんは美味しい😋です


チームの全体LINEにも入れて

「皆さんのお仕事紹介してください」

なんて…


言いたいところではあるのですが

お仕事上のことはなんとも難しい🤨



お食事や僕が行けそうなところでしたら

教えてくだされば

ブログにも載せて良ければ…ですウシシ



ゑびす庵さん

是非越前市国高方面に

召し上がってみてくださいチューチューチュー



妊娠が分かってから

スクールに来れなくなったので…


未就学児クラス

男コーチばかりになってすみませんキョロキョロ



食事後は

事務所にてモロモロ作業


パソコン💻の

未知なる領域は面白いものです。



昨日書いたように

左脳と右脳で作業を進行中(当たり前w)



日本サッカー協会の研修

SMC本講座仲間から



全国には

色んな仲間がいます照れ照れ照れ



ラモスさん

僕も今度会わせてもらおう🤣



少し日付戻します

月曜日U-12



スポーツやサッカーにおいて

【スキャモンの発達曲線】は

重要な子ども達の成長の理論です



未就学児さんは

神経系が発達する時期だからこそ

たくさん動きを取り入れますし



この年代は

ゴールデンエイジとも言われていて



【技能、技術の即座の習得】の時期



スクールを立ち上げた当初から

年代別で行っているのは

その年代にとって必要なことを伝える



2学年ずつにしているのは

先輩後輩との繋がりも大切にしつつ



自分の身体能力と向き合いながら

年代にとって必要なカラダの成長を促す



早熟とか晩熟ってありますよね



スポーツは

早めの目覚め、早くからの出逢いが良い?



という質問がたまにあります。


もちろん

早く始めた方が良いとは思いますが



早めに始めるのが

サッカー⚽️でそのまま突き進む

だけが良いということではありませんうーん



最終的に

向き合いたいスポーツのために

そのスポーツに必要な動き、運動を

どれだけ積み上げていくのか?



彼は

早くからパトリのスクールに出逢い

段階を通じて

スーパーになりそうな1人



…ここまでにしとこう(笑)

まだ周りにバレたくない(笑)



他にも

たくさんパトリと出逢い

すくすく成長している選手はいます


サッカーとの出逢いが大切ではなく



サッカーを活かすために

その年代で必要な動きを取り入れるのが

スポーツにとっては大切だということ



【考えるな!感じろ】

なんていうブルースリーさんのコトバ



大人になると

めっちゃくちゃ分かることがありますよね


育成年代の子ども達には

まず「考えろ」って言いますし

「工夫しなさい」と伝えます



「学校の勉強は意味がない」

(語弊:ごへいもあるので今までのブログを読んで欲しい)



【考えること自体】が大切です。



物事ができる様になるまでの

【プロセス:順番】は(シンプルに)

①意識して行う(出来てない)

②意識して出来るようになる

③意識して反復する

④無意識に出来るようになる


スクールは

考えなくても成長出来るように

プロセスを組んでますが



それらを

意識して工夫することによって



また

自分たちで習ったことを

自主練習するようにすると



学んだことは全て

無意識に出来るようになっていくものです。




その

無意識のレベルに到達することが

【考えるな!感じろ!】なのだと



言い換えるならば

「今までやってきたことはカラダが覚えてる」



考えなくても出来るはずだから

あなたの感じたものをやってみろ!と


↑(笑)


もちろん

まったく別の意味で使うこともありますので

そこはプロフェッショナルな世界観です



子ども達に

考えるな!って言っても



そこの段階までいってない場合には

本当に何にも考えないで

逆に怒らないといけなくなることもある笑い泣き



「考えるな」って言ったじゃん

って今の子達は平気で言いますよねw



子ども達を育てる上で

コトバのチカラ💪は大きいです



そのコトバを発しているのは

大人ですから経験値が高い人から

聞く話には魅力があります


仕事が出来る、出来ないは

スピードの問題もかなりありますよね



若いうちには

考える前に行動するということも

大切な事なのかもしれません指差し



プロ選手を出すために


考えないで練習している選手はいません



何をどう考えたら良いか

自分の体格も含めて

考えて、工夫出来る選手



そして何より

自分自身の内面を鍛えていける選手


その根本には

【サッカーが大好き】という

本質があるかどうか



練習日じゃない時でも

ボールを蹴りに行くような選手



どうやったら

もっと上手くなれるのか



そんな事を学べる場として

ドリブル

フィニッシュスクール

参加し放題


この企画が

今年から始まってます



これは何より1番

選手がたくさんボールを触る場にも

なっていることですし



若いコーチ達が

指導者としてだけでなく

運営も含めて学べる場にしていってますびっくりマーク



考えるな!感じろ!



自分はどの段階にいますか?