【分析】のチカラ



コトバのチカラ



自分を見つめ直す



朝から

コーヒーいっぱいで

粘ってすみません(笑)




モロモロの事務作業と…分析


ありがたいことに

毎年選手の保護者さんが

撮影、アップしてくださいます🙇‍♂️



分析は

どのチームもしていることですが



まずは

自チームを知ること



そして

相手チームを知ること

そして、強みと弱さを知ること



僕が分析に特に目覚めたのは

2015年

岡田元日本代表監督が

今治FCに岡田メソッドを浸透させる1年目


若い…細いは抜いておいて…



当時

ナショナルトレセンや年代別で

代表監督をされていた…吉武さん


↑これは2013年

ナショナルトレセンで

北信越選抜とJグリーンに行った時


(めっちゃ緊張してる)



この2人が

今治FCでコラボしてることを知り

学びに行った時が分析の目覚め💡



数学教師だった

吉武さんのナンバリングと数字を使った指導




そして

あるツテを使いまくって



今治FCの事務所にて

岡田さん、吉武さん、ダイレクター

そしてスペイン🇪🇸指導者との

ビデオ会議(ズームじゃないと思う…)



当時

地域リーグだった今治FCが

J2ツエーゲン金沢に勝つための分析を

目の前で見せてもらっていたびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり



そしてその分析の結果を知りたくて

天皇杯を金沢西部緑地に観に行き



ツエーゲン対今治FC天皇杯での闘い



結果はこのようだったのですが

当時の記録がこの方のブログにあるように

めっちゃくちゃすごかった!!!!!



地域リーグ(J5)の立ち位置から

J2にギリギリの戦いをした!



これが分析のチカラ💪か!とびっくりびっくりびっくり



この後

JFAのナショナルトレセンや

国体TSG

T:テクニカル

S:スタディ

G:グループ


にも行かせてもらうことにもなり



JFAとは分析のチカラがあって

日本代表は強くなった!と話されていた




前置きは長いのですが

【分析のチカラ】が選手をたくましく育てる



この時間をどれだけ作り、使えるか

今回は得点シーン


ジュンタ→ダイシュウ→トウマ

→ハルト→ショウ→ライト



素晴らしいゴール拍手拍手拍手



2点目


ライト→ハルト→ヨツバ

→ユイトの粘り→PK



ショウのゴール


そして

失点の場面



【勝利の神様は細部に宿る】



一瞬のスキ

一瞬の乱れが失点に繋がる




保護者さん

全体LINEグループにも送りましたが

課題はまだまだあります



だからこそ

これらを乗り越え、積み上げ

たくましくなっていくグッド!グッド!グッド!グッド!グッド!グッド!



終わった結果は結果として

次のステップに進む



正直

後半はネガティブな闘い



これは

彼らのメンタル的なものが大きい



己を知り

サッカーを知り

仲間を知る



最強のチームって

コトバでは簡単ですが



彼らには

この中学生という年代を



共に苦しみ、悲しみを乗り越え

楽しみ、喜びを共感し合える




試合に勝った時

今回のようなハイタッチ🤚が出来る!



そんな

一体感のあるチームに!



まだまだこっからです。



パトリファミリー

盛り上げていきましょうウインク