ゴールを奪う/ゴールを守る



ゴールデンウィーク

いよいよ始まりますね



小中学生から学んで欲しいこと



自分のこと

これから起きることを

自らで分析して



自らがその運命を導くこと



【夢や目標がある】

最重要なこと



そこから

自分が目の前のことを全力で向き合うこと



【天気予報】

実はこんな簡単なことを知らなかったりもする



以前から【傘を忘れる少年】のような

話もしてきましたが



ゴールデンウイーク

自分のスケジュールは当然のように

把握していて



この日は練習

この日は大会


そのために

どのように過ごすのか



身の回りのことは

習慣付けて分かっているパーパーパー



その中で

例えばパトリのU-15



この日が

クラブ選手権大会初戦



対戦相手が

このブログを読んでいても構わない。

それは、お互いに切磋琢磨し合える大切なこと



この日の会場はどこ?

この日の天気はどう?



会場が土や天然芝なら

どこが深くて、水たまりや特徴がある?

スパイクはどれを使う?



天気が晴れなら?雨なら?

水分の準備は?バウンドはどうなる?

スパイクはどれを使う?



今は人工芝でも試合を行う



会場によって

人工芝も変わる

少し深い新しい会場もあり

少し引っかかるところ


たくさんの試合をこなしてきたから

ボールスピードが変わるところ




FKは?

CKは?



自分がその日、その会場で

どんなイメージをもって闘うか?



自分の準備物は

小学生の内からもちろん準備をしてきて



先週土曜の

ゲームでの経験を書いたように



中学3年生

残り数分で

体力が無いから「疲れた」と諦める?




僕自身が監督をして

後半【残り】8分から3点差をひっくり返した

そんな中学生チームがあった



彼らを尊敬しているし

3年間たくましく育ったことに感謝した



サッカーというスポーツは

どんなスポーツなのか?



チームスポーツであり

相手のゴールを奪い

味方のゴールを守る



とってもシンプルだが

とっても難しい



僕の

理想の勝ち方は

何度も書いてきたが

【2-0】



先制して

相手のリズムや

自分たちのゲームコントロールをする



相手が攻めてきても

ゴールを守り、ボールを奪う



モチベーションの変化を見て

2点目を奪う




サッカーは

どんなチームでも一点を取るチャンスがある



2点目を奪うためのトレーニングを

これまでに積み上げてきたか



理想の勝ち方は

あくまで拮抗したチームとの戦い



もちろん

サッカーというスポーツは

【ゴール】することが魅力的で

とってもエキサイティングなスポーツ



3点取られても5点取って勝つ



5点取られたら6点、7点を奪う



こんなサッカーは

やっていても見ていても面白い!



そこから

どう失点を減らすかを考えていくメラメラメラメラメラメラ



昨日は

得点の奪い方のヒントを渡したパーパーパー




「これでゴールしてみ?(笑)」

「めっちゃめちゃサッカーが面白くなるぜ」



サッカーの神様は見ています



「勝利の神は細部に宿る」

そんなことも言いますね



僕のセットプレーの師匠は

立正大淞南高校の南先生



毎年8月に

全国大会の常連高校が集まるその時に

丸岡OBだからこそ

思い切ってセットプレーを学びに行った



南先生

「セットプレーの極意を教えてください!」



若いからこそ飛び込めた🤣



その数年後に

DVD📀を出して…

研究されてしまったことは後日談笑い泣き笑い泣き笑い泣き



大会まで

時間がないので

ミーティングも時間がかかりますので



こうやって文章に残すのが

何度も読み返せる



ちょっと時間が足りない…



セットプレーの極意は

「ATM🏧詐欺をすること」



教育にはどうかとも思えたが



なるほど

サッカーでゴールを奪うって…

こういうことなんだと思ったパーパーパー




昨日伝えた

3パターン



それに

掛け算をしていくと

何十ものパターンが生まれる



自分達で

攻撃の…

ゴールする方法を学び始めたら




サッカーは

むっちゃくちゃ面白いでクラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー




セットプレー…



いや

あんまり書かないでおこう😛



サッカーの面白さは

ゴールを奪う

ゴールを守ること



今シーズン

魅力あふれるサッカーを



自分たちがやってワクワク楽しい

観ている人がドキドキする

次の試合がウキウキする



1年間を通して

みんながそうなれるような

チーム作りをグッド!グッド!グッド!グッド!グッド!グッド!グッド!グッド!