子ども達に必要な【3つのかく】


U-6ウォーミングアップ



カラダの使い方を学ぶ前に

カラダを動かすことの楽しさ、喜びを知る


子ども達と運動すると

ビックリすることも多いですが



年々…年々…

子ども達はすぐに

「疲れた」「面倒くさい」と話します



コロナ明けの時に

一番それを感じましたが


家庭のせいではありませんが

世の中の子ども達が

スマホ、動画依存が早期化していますガーン



家で

ゴロゴロしている時間は快適でしょう…



その習慣は

【子ども達にとって】

とても良いとは思えません



ここに来ている子ども達は

少なからず汗をかきます💦💦💦


大人は

運動して汗をかくと

スッキリしますよね?



それは

ストレスを発散するからもあります



子ども達も

実は動きたい



ボールや友達、コーチと触れ合い



話し、笑い

様々な感情が出てきます



子ども達が

「面倒くさい」というコトバを聞くたびに

とっても違和感を感じ、悲しくなります



小学校、中学校、高校、大学…



そして

社会人になる時に



コトバはコトダマ

日本はどうなっていくんでしょう



周りの友達は

面倒くさいという友達に

どんな感情を抱くでしょう


練習後には

僕はよく聞きます



汗をかいた人?

楽しかった人?



これは

子ども達に

自分のことを知ってもらいたいから



あー

ボールって面白い



動くって

こんなに楽しい



カラダは→疲れたけど

ココロは→スッキリするんだ爆笑爆笑爆笑



どんな子に育って欲しいですか?



これは

僕が親になる時に

我が子への1番の願いの部分だと思います



こういうの…



大好き❤


もちろん

ちゃんと服着て〜って言いますけど🤣



未就学児さんは

許せちゃう(笑)


暑いもんね照れ照れ照れ


めっちゃいいことや!

たくさん汗かいてや〜



U-10年代にもなると



暑いと水分を取りますが



さすがに

シャツ1枚になることは

段々と気恥ずかしい気持ちが芽生えます



熱中しすぎて

体調が悪くならないか



それは

我々大人が

たくさんの目で見てコントロールすること



【集中力】は

自分の目標がある子ほど高い



友達と仲の良いことも大事ですが



この1時間は

ボールに集中する



それが

結果となって

徐々に表れる



勉強も⚽️も

最初は難しいことばかり



それでも

一つ一つ学び



自分に取り入れていくことで

サッカーは上手く、強く、たくましく

なっていくものです


たくさん

汗をかいて

文字をかいて

恥をかいて



大人になる

【3つのかく】だと

僕は伝え続けています指差し指差し指差し



子ども達には

たくさんの経験を


火曜日、木曜日に

U-15保護者さんに来ていただき

今後の話をさせていただきました。



将来の夢は

日本を代表するサッカー選手や


彼ら自身が

ここで学んだ努力するチカラ



そして

社会に貢献できるような

たくさんのチカラを身につけて



世界🌍へ

羽ばたいて欲しい



それが

【パトリアーレSABAE】の語源です



子ども達には

よりたくましく

成長してもらいたいと思いますメラメラメラメラメラメラ