2023年度ラストゲームスクール



年度最終日

多くの仲間が集まり



フットサルを楽しみました



人数が少なく…

2人…3人の時もあり



コーチの方が多くなる時も

何度もあり




正直…

心が折れ…そう?た?時も



土曜の夜は

なかなか厳しいよなぁと思いつつ



初期の頃の

みんながフットサルを自分たちで楽しめる

そんなことを美化しながらも



みんなが

集まれる場所であることに間違いなく



懐かしい姿

OBも何度かここに集まり



ゲームの間は

昔話や近況の話を聞いて



フットサルと共に

仲間と過ごす時間として



土曜日の

楽しいひとときを無くしちゃいけないと



カテゴリーや男女差などなく

みんなが楽しめる場所



大会や試合

チームの練習

そして家族の時間など



土曜夜の

高いハードルがありつつ



2024年度も

みんなが過ごせる場所として残します



毎週人が少ないと

ぶっちゃけ…いや

本気で寂しがって辞めていくのはイヤなので



皆さん顔出してね🤣



いやいやそうじゃなくて



ちゃんと

僕らが行きたくなる場所にしなければいけない!



そうなんですよね



だからこそ

僕はコーチ達にたくさん出席してもらい



大人と対戦する機会も作り



2024年度は

パトリの縦横の繋がりを深めたいので

U-15やアルティマ、フォルツァ、ディーゼル



みんながこの場所で楽しめるようにして

毎月一度でも

たくさんの人が集まれるようにしたいメラメラメラメラメラメラ



そして

選手の息子、娘、弟、いもうと



初めてのフットサル体験も



ボールは

蹴ってみて面白さが分かる



ボールと遊ぼうの会



みんなが

楽しく過ごせる場所



おとーちゃん

おかーちゃんも混ざりましょ



僕は

そんなみんなの

【居場所作り】だと思ってます



みんなが集えるコミュニティ



人と人が接しないと

これからの時代はもっと

人離れが進みます



子ども同士の会話能力は

ホントに薄くなっていく



人見知り

なんて通じるのは小学生まで



自分の想いを伝えて

自分がやりたいことを友達に伝えて



高校入試の面談まで

人と話す能力をほったらかしにしますか?



ボールと会話しましょう


お友達と関わりましょう




平日

低学年が言った一言



「あー疲れた!帰ってゲームしてぇ」



別に僕は怒りませんでしたけど

ガッカリはしました😓



僕はこういう時

「コーチもゲームしてぇわー」

「みんなはどんなゲームしてるんや?」



と…

深掘りしましたが



日本全国の

スマホ、ゲームの普及によって

子どもの1人遊び時間が激増したんでしょうね…



ゲームが悪いわけじゃないです

僕もたくさんしてきました




みんなといる時間に

ゲームのことを考えてることが

オーマイガー😱なわけですよね



この場所にいても

【心ここに在らず】なわけで



そこに

自分の居場所を感じていないのかなぁと



消極的な自分がいて

人と関わることが楽しくなくなると



不登校予備軍になり

学校や社会が

どんどんと自分から遠ざけていく…



汗をかいて

友達と会話することは

こんなにも楽しいものなのに



家でグッスリ

眠れないんだろうなぁショックショックショック



ずっとモヤモヤしてるんだろうな



朝も起きれず

学校に行きたくなくなるんだろうなぁ



都会で起きてる

当たり前のような隔離社会



孤独に感じる

集団の中の子どもの隔離感



誰のせいでもなく

与えられたスマホやゲーム



ドンドン…

渦の🌀内側に吸い込まれていく🌀



力いっぱい

ボールを蹴っ飛ばして

スッキリとお腹を空かせて



ご飯を食べて

お風呂に入って寝る(笑)



いやー

今日も笑った



今日も汗かいた




今日も楽しかった



そんな

週末を描きたい



明日は日曜日

自分の試合を頑張って



また

月曜日から学校🏫のみんなに会える



勉強を頑張ろうじゃなく

みんなと楽しく会える



子どものアンケート

学校に行く理由



【友達に会いに行く】ですね



子ども達の

コミュニケーション能力を高めましょうウインク



最後のフットサルは

みんなで笑い、走り、楽しんだ



そんな

ラストゲームスクールでした!



4月は

入学式の関係もあり

2週目土曜日


4/13から

ゲームスクールはスタートしますアップアップ{emoji:アップ}