パトリを楽しむ【プッシュorプル型情報】


母の転院日にてお迎えに行くが…


到着後に

「治りが悪いので本日は転院出来ない」


さすがに怒り💢が込み上げた…


転院、退院って

前日に決められて連絡出来ないの?



スケジュール1週間以上前から家族で調整して

父と2人

車の荷物降ろして往復1時間ムキー



看護師さんの

「昨日休みやったからね」

が、怒りをまた増やす…



一言って大事やな…



自分の都合を人に押し付けるな!と



こちらは昨日も仕事じゃい

って人もいるし

今日も仕事をスケジュール考えて動いてんねん



ということを

声を荒げたがる気持ちをクールダウンしつつ

病院って

命を繋ぐ所だからこそ

大きい病院だからこそ

連絡はお願いしたいです…



人のふり見て…ということで

僕たちも事前連絡を

キチンとしないといかんな…。と



自分自身の活動に

振り替えてみて

ちゃんと言ってあげる事も親切だと感じました。



施設の予約確認へ


この頃には

クールダウン(笑)



更に

今年は動くと決めた以上

学びもちゃんとしないといかん



1冊300円以下コーナーにて…



父との食事をしつつ

このアプリ使ってるか?と教えられて




4,000円が5,000円になる

ふくわりの最新版といいますか?


2つ登録して

1,000円+1,000円を

チャージすることによってもらえるパー



ちょいお得情報

鯖江市内でも飲食店さん

結構使えますグッド!グッド!グッド!



僕は

お得だと思っていますのでシェアします😅



情報は命だと思いますパー

子ども達にとっては

【プッシュ型情報とプル型】があります



プッシュとプル



このブログを読んでくださってる方は

どちらか分かりますねひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ウインク



はい

【プル型】なので

皆さんから情報をキャッチしに

きてくださっているということです🧐


習い事を始めることに関しても


僕たちはコマーシャル(CM)を

しているわけではないのでプル型です。



サッカーを習いたい

という方は自分から情報を集めに行き



でも

サッカーチームやスクールって

情報が少ないわけですよね泣泣泣



なので

学校にお配りしている【ポスター】は

プッシュ型の一部として



子ども達の目に触れています


協賛集めと写真撮影などは

厳しい時期もありましたが



コロナ禍でもなんとか

毎年情報発信と子ども達の活動を

皆さんにお伝えする事ができましたウインク



【NIE】

ニュース

イン

エデュケーション


教育に新聞📰を!という言葉があります。



新聞も

プル型情報ですが



地域のことや

全国の情報などを学べるもので



最近は活字離れということもあり

読まなくなった人も多いのでは?



子ども達は

プッシュ型に情報を左右されがちです



YouTube、TikTokは

流れてくるものを見る事が多い



その中でも

自分が上手くなりたい!と

情報を集めに行く事が大切ですね



スクールでは

基本的にプッシュ型になります



練習は

コーチが決めて

それらを練習していくスタイル



僕が中学生の監督だった頃は

【ボトムアップ】が流行り始めた頃で



子ども達に

提案しつつ自分たちで

ポジションを決めたり、戦術を考えて



実際に試合をさせたこともあります⚽️



いくら指導方法を

僕たちがライセンスを取っても

子ども達自身が動かなければ



サッカーは面白くないものに変わり

やらされていることになります



子ども達には

自分たちから情報をキャッチして欲しい



そして

もっと上手くなるための情報を

自ら引き出せるようになって欲しいですね



そのためにも

僕たち指導者の関わり方は大切で



自ら質問してくれる選手は大歓迎照れ照れ照れ



実は…

この月曜U-9にて



なかなか

お話するのがドキドキ💓する子がいて



その子は基本…

僕から話しかける事が多かったんですが



「どうやってやるの?」と

質問してきてくれたんですよラブラブラブラブラブ



これって

めっちゃくちゃ進歩というか

成長だと感じていて



出来なかった事が出来るようになる!の



大事な大事な大事な一歩グッド!グッド!グッド!グッド!グッド!グッド!グッド!



学習もサッカーも

どうしても今の子達はプル型…と

言い換えて良いのか分かりませんが



探究心というか好奇心よりも

やらされている感じが多く見られる



そんな中で

【自分から】という気持ちが育めたこの瞬間



僕は

めっちゃ嬉しかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



サッカーを学べる場所は

他にもあります



だけど

僕が大切に思う事は

サッカーを通じて人としての成長をすること



こういうビブスをたたむ事も


挨拶をすること

靴を並べる事

感謝を伝える事



こういう

当たり前だと思っている事



時間をかけないと出来ないことも

たくさんあります



家庭で伝えても

家庭では伝えきれないこともあります



家族の言う事よりも

先生やコーチの【一言】が

強く印象づけることもあります拍手拍手拍手



だからこそ

子ども達に伝えるプッシュ型情報は

とても大切であり



彼ら自身が

情報を【取りに行く】ように

探究心、好奇心をもたせること



人生を生きる



ということは

学び続け、考え続ける事



僕は

彼らの生きる道を切り拓く1人として



楽しくも学べる環境作りを

これからも続けていきたいと思いますメラメラメラメラメラメラ



たくさん関わって

たくさんお話しましょう!



パトリLIFEを

楽しんでいきましょう爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑