より多くの目で我が子達を育てたい


皆さん…

決まった時間に決まった行動をしてますか???



僕は午前中

携帯電話📱で前日のブログを書き

パソコンを開いてコーチの謝金や日報を打ち込む



ここは基本的に

ルーティンのようなものなんですが



11:50

今週は毎日車の中にいたゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


このポカポカ

という番組のオープニングを

必ず車の中で見ていたという😁



見てたというより

かかってた…が正しいんですけど🤣



その理由は何かというと…

ポスター協賛のお願いで

ご飯を食べに行く時間⏰



味見屋さん

ボルガライス


以前はしょうゆカツ丼だったんですが

このボリュームと

元々オムライスも好きで❤️



一度お試しくださいラブラブラブラブラブラブ



昨年度のポスターの

協賛頂いた皆様にご連絡させていただき



95%お願いさせていただき

100%お願いしたところは継続して

協賛頂けることになりました🙇‍♂️



ありがとうございます😭



不躾(ぶしつけ)ながら

お電話やメッセージにて

連絡させていただくこともありましたが



皆さん

二つ返事でオッケー👌をいただき



電話かけて

センセイに代わられた瞬間

「協賛ですね!オッケー👌です」



これも驚く😱

いい意味で言うとこの時期

タノの電話→ポスター



悪い意味で言うと

タノの電話→お金💰



あぅ…

すみませんえーん

ネガティブな発言笑い泣き



電柱にも犬🐕にも

お辞儀させていただく毎日です

(昨日のブログ参照)



昨日も

子どもの数が多いから

ウハウハなんでしょ?



なんて聞かれました


そう思われているんだな…と



この時期だからこそ

確定申告や納税など

1年間の収支を見ることがより多いのですが



社会に貢献する部門での

赤字部分を補うことも必要ですし



未来投資として


昨年は

全体でコーチが10名

曜日によって関わってもらっていて

ボランティアではありません🙏



僕自身は

子ども達がより多くの

大人の目で子ども達と関わって欲しいと思います



そして

指導者ライセンスを持ち



サッカー指導者として

育って欲しいと願うコーチ達に

より学んで欲しいと



食事しながらや

事務所でも色々と話します



指導者が伸びれば

選手が伸びるのは

誰もが分かることだと思います



パトリの若いコーチは

ものすごく真面目な子達です



サッカー⚽️を

選手としてしてきているからこそ



そして

現在もサッカー⚽️をしているからこそ

自分が悩んだことは

子ども達にも伝えやすいです



自分が

この歳の頃はこんなことを考えていた



それは

彼らの財産であり



伝えることで

子ども達の財産になっていきます



僕1人で

子ども達へ100%

伝えようと思えば



時間を変更しながら

全部をすることは可能です



それでは

子ども達の考え方に偏(かたよ)りができ



サッカー=タノ

これは危険⚠️だと思います



森保監督が

みんなの前で毎日指導をしてくれたら

それはサッカー⚽️はめっちゃ上手くなる


かもしれない…

です。



もちろん

日本代表の監督ですから

僕らよりも知識や経験もはるかに多い



でも

僕たちの方が優(まさ)っていることがあります



それは

目の前の子ども達を

何年も見てきているということ


そして

地元の小学生を知っている

彼らの性格や行動を分かっている

ということです



美容師さんや

調理人さん達は

初めて行ったお店で

リクエストした通りに仕上がるモノでしょう



でも

そのリクエストした先に

お客様のことを分かっているから

より良いモノが出来上がるのと同じで



僕たちも

彼らの成長のキッカケを

毎週見ているからこそ



今は叱るべき

今は褒めるべき



この

タイミングを掴(つか)むことが出来ます


最も

一流の指導者は

初見でもそこが上手なんですけどねアップアップアップ



一回のカッコいい

一回の美味しいとは違い



先週に続き

今日はこんなことができるようになった



勉強でいうと

算数(数学)や英語のように

【積み上げ教科】と同じで



先週覚えたことを

今週また積み上げて次のステップにいく


育成って

時間がかかるものなので

大人は我慢が必要です



何度も書いてますが

総合体育館は2階席で観覧ができるので

4月からここまでの期間を見られた方は



彼らの成長に気付くでしょう



ドリブル

パス&コントロール

フィニッシュ



いつも

立ち止まっていた子が

動きながらプレーすること



楽しさの積み重ねに

技術の積み重ねをしていく


パトリに行くと会える子がいる



これも

楽しみの一つで



ここでの出逢いで

チームに加入したり

外でも交流があったり



サッカーを通じて出逢った仲間達



彼らを

よりたくましく育てるために


僕たちは

まだまだ環境をより良くしていきたいパーパーパー



子ども達の数は

全国的に減っているかもしれません



でも

鯖江の子、福井の子は元気

スポーツをしている子ども達は元気だ!と



これからも

盛り上がっていけるように

パトリファミリー👪

楽しんでいきましょう照れ照れ照れ照れ照れ



応援してくださる皆様に感謝して

子ども達をたくましく育てていきますグッド!グッド!{emoji:グッド!}