○○が無い | 3才~幼児・小学生の習い事でこれから伸びるNo.1プログラミング教室☆ドリームテックスクール(Dream Tech school)

3才~幼児・小学生の習い事でこれから伸びるNo.1プログラミング教室☆ドリームテックスクール(Dream Tech school)

3年間で600名以上の子ども達に
プログラミングを教え、夢の大切さを
伝えている「花ちゃん先生」が
未来を担う子ども達に 贈る
渾身のメッセージブログです♪

今日は、牛田教室の日です♪

久々に子ども達に会えるのが、楽しみです♪

 

Dream Tech Schoolは、言葉をとても大切にしています。

言葉は発した時点で、一番最初に自分の耳が聞きます。

どんな言葉を発するで運命が変わっていくと信じています。

 

なので、無意識に出る言葉も、意識して良い言葉にできるように注意していきます。

例えば、作品を作った後に自分たちで遊んでみる時間がありますが、夢中になると「あ~!死んだ~!」とか「死ね~」と言う言葉が出る時があります。

 

そんな時、私達は『「死んだ」って言ってはダメよ』とは言いません。

 

なぜなら、これだと「言ってはいけない」という言葉を発してしまっているからです。

 

脳は否定形を理解できないそうです。

脳は、「戦争が無い」とか「ケンカが無い」と言うと、

まず「戦争」や「ケンカ」を思い浮かべるそうです。

なので、「平和な」とか「仲良く」と言う言葉で

表現すると良いそうです。

 

Dream Tech Schoolでも、「死んだ~!」という子どもには

「やられた~!」って言おうね。

 

「死ね~」と言う子どもには

「がんばる~」って言いながらやるとがんばれるよと言います。

 

何気なく発する言葉も、良い言葉を使って子ども達の未来が少しでも輝けるように・・・

意識するとしないでは大違いだと思います。