吉川ロケット教室⑤ | ドリームロケットプロジェクトのブログ

ドリームロケットプロジェクトのブログ

植松努さんの「どうせ無理をなくしていこう」の思いに共感し、東京でモデルロケット教室の企画・運営をしている団体です!

DRPなおですニコニコ
吉川ロケット教室レポート⑤は、ロケットを飛ばした生徒さんの感想を紹介します!

市長さんの投稿にも出ている写真カメラ
みんな笑顔ニコニコ爆笑ウインク

教室後に
「文でも絵でも何でもいいから書いて」
と白紙を渡して書いてもらいました鉛筆

以前は丸をつけるアンケート用紙を渡したり
事前事後アンケートを両方取ったり
色々やってみて、最近は自由に書いてもらう形式を試していますOK

感想を書いて、というと
文章が苦手な子は
「楽しかったです」「ありがとうございました」
しか書いてこない。
どうしたら皆の気持ちを知ることが出来るかなショボーン
そこで白紙を渡したら絵を描いた子がいたんですカラーパレット
ならばと感想という言葉は使わずに
「なんでもいいから書いて」
にしたら…

見て目気づき
飛んだ瞬間は、やっぱり記憶に鮮明に残るよねキラキラ
その瞬間が絵に表れていますルンルン

やっぱり校舎より、という声が多い!!
屋上より高く真っ直ぐに打ち上がった瞬間に、度肝を抜かれるわけですびっくりハッ
ペットボトルロケットは斜めにしか飛ばないし、高さも低い…
やはり本物は真っ直ぐに高く飛ばしてこそ🚀

だからこそ打ち上げ前はドキドキするし
今回の生徒さんも、市長さんと校長先生の打ち上がったロケットを目の前で見た途端に
「あんなに飛ぶのかな…」
「飛ばなかったらどうしようショボーン
って言い出してましたアセアセ

でも飛ぶんです、ロケットは飛びます🚀



「夢にも見てなかった」
うん、そうだよね…
私も同じだったから、この言葉すごく良くわかるハート
そして一行目の
「全員のロケットが」
教え助け合って作るプロセスで、この言葉が出てきます。
皆、優しい生徒さん達ピンクハート
植松さんが言う
「優しい人は優れた人」
皆は優秀な、可能性に溢れた大切な存在キラキラ

それを感じとってくれたことが書いてある1枚
自分の可能性を知れたって素敵おねがい

やっぱりいました、宇宙に興味がある生徒さん
沢山の大切なことをキャッチしてくれて、植松さんも嬉しいと思うよ~星
こちらこそ、ありがとうラブラブ

これを見たら、説明書を作ってる植松電機の皆さんが喜んじゃうルンルン
実はこの説明書、何回も何回も変わっているんです。
よりよく、より皆にわかりやすく、という思いから随時バージョンアップグー上矢印
説明書まで気がついてくれて、本当に嬉しい限りですニコニコ

書いてあるとおり、楽しい気持ちって最強爆笑
難しいことも、皆で楽しく乗り越えたらいいよねグッ気づき

無理、無駄、どうせ…
だったらこうしてみたらに変えるだけで、拓ける道が出てくるもんねウインク

失敗したけど…
友達と助け合って成功チョキ
「失敗しても大丈夫」
って、市長さんも自ら体現してくれて伝えてくれたもんねグリーンハーツ


ここに出したのは一部ですが、ただ楽しかっただけでない経験になったのは間違いないはずと確信しましたキラキラ
参加してくれ、思いをキャッチしてくれた生徒さんに感謝ですおねがいラブラブ

この思いを持ったロケットキッズ達が、未来をよりよく変えていくと信じています流れ星
仲間になってくれて、本当にありがとうハート