舞美ぃ

 矢島舞美女神様 

 1992年2月7日埼玉県生まれ。

 

  歌手・女優・声優・アイドル・ダンサー・グラビアアイドル。

 

 ℃‐uteリーダー 

 

 ハロー!プロジェクト五代目リーダー

 

 舞美ちゃんは宇宙の美の女神様です。

 

 今日は夢の企画を投稿します。

 

 矢島舞美女神様に演じ勤めて頂きたい役があります。

 

 横溝正史著『犬神家の一族』のヒロイン野々宮珠世(のの

みや・たまよ)役です。

 

 『犬神家の一族』は雑誌『キング』に昭和二十五年(1950年)

 一月から昭和二十六年(1951年)一月まで連載されました。

 画像の角川文庫版は昭和四十七年(1972年)六月十三日

発行本の改版三十五版で、平成三十一年(2019年)三月五

日に発行されました。

 横溝正史先生の推理小説のカバーは、杉本一文氏の表

紙に極まりますね。杉本先生の怖い絵は、小説の恐ろしさと

ぴったり呼応します。

 

 原作者の横溝正史氏は明治三十五年(1902年)五月二十

四日に兵庫県神戸市に誕生され、昭和五十六年(1981年)

十二月二十八日に東京都で七十九歳で死去されました。

 

 『犬神家の一族』は横溝正史が四十七歳から四十八歳の

作品です。

 

 昭和二十X年二月信州財閥の巨頭犬上佐兵衛が八十一

歳で病の床に臥せっていました。

 

 彼は生涯正妻を持たず、三人の妾に産ませた娘松子・竹

子・梅子がいました。松子の夫は既に亡くなり、一人息子佐

清はビルマの戦地に居ました。竹子と夫寅之助には佐武・

小夜子という一男一女、梅子と夫幸吉には佐智という一男

がいました。佐清が復員したら、佐兵衛翁の莫大な遺産を

どのように家族に相続せしめるかを記した遺言状を発表し

ますと弁護士の古館恭三弁護士が告げます。

 

 犬神家の一族の人々は疑心暗鬼で佐兵衛の莫大な遺産

が誰に譲られるのかで猜疑心を剥き出しにしますが、翁の

恩人の神官野々宮大弐の孫娘の珠世(たまよ)だけは祖父

のように尊敬している佐兵衛の回復を祈ります。その祈り

も空しく佐兵衛は死亡します。

 

 珠世はボートで湖に出ますが、何者かに底に穴をあけら

れ溺れそうになった時に探偵の金田一耕助と下男の猿蔵

に救出されます。金田一が宿に帰ると、依頼人で古館の

助手の若林豊一郎が煙草に仕込まれた毒を吸って殺され

ていました。

 

 佐清は復員しますが、母松子は戦場で怪我をしたという

ことで仮面をつけさせていました。遺言状公開の席で佐清

は仮面を取り、戦場で負った傷を見せ、犬神家の人々を

驚愕させます。

 古館弁護士は遺言状を読み上げ、犬神家の財産と家宝

の斧琴菊(よきこときく)は、佐清・佐武・佐智のいずれかと

三か月以内に結婚した場合に譲られるものとするという内

容でした。珠世が相続権を失うか、或いは死亡した場合は、

犬神家の財産は五等分され、犬神佐兵衛と愛人青沼菊

乃の息子静馬に五分の二、佐清・佐武・佐智にそれぞれ

五分の一を送るという内容でした。

 

 犬神家の人々は対立と憎悪を恐怖を深め合います。

一家に恐るべき連続殺人事件が起こります。

 

 画像の角川文庫の杉本一文氏が描いた女性は、珠

世ではありません。松子夫人と見て間違いないでしょう。

 

  宿の女中は

 

   珠世さまですね、いえ犬神さまのお身内ではあり

   ませんが、なんですか、犬神さまの主筋に当たら

   れるかただそうで・・・・・・それはそれはきれいな

   かた、たぶんあんなきれいなかたは日本にふたり

   とあるまいと評判でございますわ(21頁)

 

 と語ります。

 

 金田一耕助はボートを漕ぐ珠世を双眼鏡で見てその

美貌に驚嘆します。

 

   いままでそのような美人にお眼にかかったことは

   一度もなかった。少し仰向きかげんに、いかにも

   楽しげにオールを操る珠世の美しさをいうものは

   ほとんどこの世のものとは思えなかった。少し長

   めにカットして、さきをふっさりカールさせた髪、ふ

   くよかな頬、長いまつげ、格好のいい鼻、ふるい

   つきたいほど魅力のあるくちびるースポーツドレス

   がしなやかに体にぴったり合って、体の線ののびの

   びした美しさは、ほとんど筆にも言葉にもつくしが

   たいほどだった。

     美人もここまでくるとかえって恐ろしい。(21頁)

 

   ボートに何者かが穴を開け溶ける詰め物を入れて

珠世を溺れさせようとしましたが、金田一耕助と下男猿

蔵が救出します。

 

  あの後光のさすような、神々しいばかりの美しさ、世

  にもたぐいまれなあの美女(40頁)

 

 金田一耕助は珠世の絶対的な美しさを「神々しい」と

讃えます。

 

 犬神家の遺言状公開の場で珠世は落ち着いています。

 

   珠世がただ一人、美しく、端然と座っている。(51頁)

 

 遺言状公開では自分が中心人物にされて、一族の人

々から憎悪と羨望の視線を浴びせられ、緊張し震えま

すが、公開が進むにしたがって落ち着きを回復します。

 

   珠世は端然と座っている。美しい塑像のように、

   静かにーそれこそひっそりと座っている。(75頁)

 

 大詰めで珠世は耕助にある件で感謝の言葉を語り

ます。

 

  あなたのおかげであたしは地獄の苦しみから救

  われました。なんといってお礼を申し上げてよい

  やら・・・・・・(307頁)

 

 スフィンクスのような美貌を静かに見せる珠世から、

優しい言葉をかけられ、彼女の純朴な心を見ます。

 

 絶世の美人珠世は、舞美女神様に書かれた役では

ないかと思ってしまうことがあります。

 矢島舞美女神様に野々宮珠世を演じて頂きたい。

新作映画『犬神家の一族』を製作して欲しい。この夢を

熱く願っています。

 

舞美。愛してる

リーダー

舞美 

舞美

 わたくしがアメーバさんで書いている別のブログ『俺の命は

ウルトラ・アイ』においてこれまでの『犬神家の一族』のデータ

を記し、自分が鑑賞した作品については少しく意見を書いて

います。

 昭和五十一年(1976年)十月六日公開映画『犬神家の一族』

における島田陽子氏、平成三十年(2018年)十二月二十四日

放送フジテレビ版『犬神家の一族』の高梨臨氏。

 お二人の野々宮珠世は気品豊かで綺麗で美しかった。

犬神家の一族 構成雑だが、高梨臨珠世は平成一番の美しさ

 

 矢島舞美様の野々宮珠世が実現したら、原作小説の絶世

の美人に生命力が息吹き、完全完璧な在り方で具現します。

 

 この記事は2020年5月24日に発表したものを加筆

再編していますが、四年後の今日、夢は更に熱くな

っています。

 

 舞美女神様は現在妊娠されて活動休止しています。

 

 出産・活動再開の時期に実現して欲しいと希望し

ています。

 野々宮珠世役者は「昭和 島田陽子」「平成 高梨

臨」と確信しています。

 これに「令和 矢島舞美」の夢が具現したら、輝け

る歴史になります。

 

 原作の年齢では昭和二×年(恐らく昭和二十二年

=1947年)野々宮珠世は26歳です。

 

 前述したように新作映画で舞美ちゃんの球世を拝見

したい。

maimi

 令和六年(2024年)5月24日矢島舞美女神様32歳

です。

 

 絶世の美女の野々宮珠世。

 

 決定版になると確信しています。

 

 現代宇宙の美の女神矢島舞美

によって野々宮珠世の生命は銀

幕に光り輝きます。

 

 

 これまでの先行作品で珠世は心も優しい純粋無垢な

女性として描写されることが多いです。

 

 舞美女神様の珠世が実現したら、脚本・演出の方々

に珠世の人物像を、原作の指定・記述にあるように、冷

厳な面も描写して頂きたいのです。

 

   佐武さんはあたしに、非常に失礼なふるまいを

   しました。(147頁)

 

 珠世が、佐武に身体を奪われそうになった時につ

いて語った、怒りの言葉です。正当な糾弾なのです

が、佐武が無残に殺害された捜査で語る言葉なので

厳格という印象も受けます。冷厳さも又、珠世の絶対

的な美と深く関わり合い、スフィンクスのような峻厳さ

を見せます。

  

 舞美女神様に珠世の厳しさも演じて頂きたい。

 

    珠世はさっと蝋のように青ざめたが、やがて

    その顔にぽっと血の気がのぼってくると瞳が

    うるんでキラキラ輝いた。(410頁)

 

 物語の大詰で珠世が大切な人への気持ちを確かめる

名場面です。蝋のように青ざめた様子から大事な人を想

い顔に血の毛がのぼって、瞳が光り輝く。

yaji

 舞美女神様は、野々宮珠世そのものだと確信

しています。

 

舞美 6

 矢島舞美女神様命