春の恵みをいただく | ~Arica's Diary~

春の恵みをいただく

昨年、秘密基地に隣接する売り主さん所有の山でワラビ採りをしました。

GW明けで時期が少し遅かったので、今年は早めに(4/29収穫)。

売り主さんに電話したら、勝手に採っちゃって〜とのありがたいお言葉☺️

1時間弱でたっぷり収穫できました。

※私より夫の方が得意のようでビックリ!

帰宅後すぐに灰汁抜きして水に浸して保存。

醤油漬けも作ったので、今日のお昼にぶっかけ蕎麦で頂きました。

庭にあるヨモギの新芽も収穫(5/2収穫)。

一面に広がり過ぎて、本当によもぎか不安になり、近所の方に確認後に収穫。

たっぷり採ってきたつもりが、ペーストにしたら100グラムだけに。

母も使いたいとのことで、50グラムずつにして冷凍保存(私は草餅にします)。

近所の方がよもぎ天ぷらも美味しいよと教えてくださったので、
少しだけ収穫できたタラの芽と一緒に揚げる予定。

秘密基地の豊かな自然、そして色々教えてくださる近所の方々に感謝ばかり!