突然、京都へ! | ~Arica's Diary~

突然、京都へ!

一昨日の夕方、友人と急きょ翌日の京都行きを決定!
往復高速バス利用の日帰りで京都滞在6時間の行き当たりばったりの旅♪

まず京都駅に到着後、デパ地下でお目当てのわらび餅と豆大福を購入。
その後、私が以前から行きたいと思っていたケーキ屋さんへ。
まさか今回行けることになるとは☆
さすが我が友よ。
ちょっと遠いけど・・・と言うと、いいじゃん行こう!と一言。

住宅街の中にある隠れ家的ケーキ屋さん。
店内は8席のみ。満席の為、しばらく待ってようやく店内へ。
オープン後3時間ほどなのにほとんどケーキはなく、
残っている2種類を一つずつオーダーしました。

image

どちらも作り立てでフレッシュな美味しいケーキ。
手が込んでいて、様々な食感と味わいが楽しめました。
奥に写っているケーキが特に美味しかったです。

中はバタームースでしたよ。

image

その後、恵文社一乗寺店で1時間弱それぞれ自由行動。

そして京都御所(御苑)で見頃の桜を楽しむ予定でしたがパスして(笑)、
京都国際マンガミュージアムへ。
友人がマンガ好きなので、私が勝手にルートに組み込みました。
だってこの機会を逃したら、きっと今後も立ち寄らない場所だから・・・。

館内は撮影禁止でしたが、とにかくビックリしました~。
マンガは、世界に誇る日本文化の一つであることを実感。
とても良い経験となりました。友人も大興奮。
屋外の芝生でも、館内のマンガを持ち出して、
皆さんが自由に寛ぎながら読み耽っていましたよ。

image

最後は、京都で気になっていたパン屋さんへ寄り、パンを購入。
今回、ケーキ&ティー以外、いっさい飲まず食わずでしたので、
帰りのバスの中で食べるパンも購入しました。

名古屋着は20時半。
お互いの旦那さんに昼間に連絡を入れ、仕事を切り上げてもらい名古屋駅で合流。
4人で山ちゃんにて打ち上げ♪
快く送り出し出迎えてくれた二人の旦那さんに感謝感謝です。

子育て中の友人ですが、この日は子供達が一泊で留守に・・・。
そこで思い切って久々の二人旅。
とっても有意義で幸せな一日となりました。