明晰夢を見るには【修得の為の訓練法】其の三 | 明晰夢(DreamMaster)HARUのブログ

明晰夢(DreamMaster)HARUのブログ

眠ると夢の中で数週間を過ごす。
夢のコントロールも出来る。
夢に閉じ込められ恐怖も。
私の症状は「明晰夢」。

インセプション(映画)も題材にされ
話題なのかな?と思いながら
実体験を綴ります

明晰夢を見るための
訓練方法を具体的に紹介します。
※これは私が独自に明晰夢を分析し、その結果考えに考えに作り出した練習方法です。


訓練1

【ソファで寝てみよう】

これはつまり
眠りの質を
【浅い眠り】にするために考えた方法です。
意図的に浅い眠りにするには
下記の環境が必要だとおもいます。

①寝心地の悪い場所で寝る
②普段の寝床ではない場所で寝る
③安心出来ない場所で寝る

など。

なので、上記の項目さえ当てはまれば
ソファじゃなくてもいいとおもいます。

ただし、
次の問題があるといけません

【かなり騒がしい】
【疲れ過ぎている】

騒がしいと夢の中に音が入り過ぎてしまって、
夢に振り回され、夢をコントロールする事ができません。
また、疲れ過ぎていると
熟睡してしまい、夢すら見れない事があります。

この二点に気をつけて、
さらに
ジーパンかなんかを履いて、
つまり、パジャマや着慣れている部屋着などリラックス出来るものではなく、
リラックスできない衣服で寝てみると
良いとおもいます。


この方法は、
初心者の方が意図的に
【浅い眠り】
につけるようにする手段であり、
夢を自意識的にコントロールしたい場合は、
【浅い眠り】が必須ですから
とても有効な方法だとおもいます。