【課題本53】 フリー<無料>からお金を生み出す新戦略 | 【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

松原理論とメイクを扱い、自分らしく生きたい女性を応援するイベントやセミナーを開催しています。
2017年8月〜松原靖樹さんの超コンサルタント養成講座を受講しています。


阿部夢子、現在松原靖樹さんの超コンサルタント養成講座受講中です。
徒然や課題本の感想を書いています。

過去の感想目次はこちらから。
>>【超コンサル養成講座・課題本】バックナンバー目次

 


 

 

フリー<無料>からお金を生み出す新戦略 クリス・アンダーソン

 

http://amzn.asia/d/8cuZsGO

 

 

 

 

これはタイトルが指定されている課題本の一つです。

世の中に無料のもの、無料のサービスって沢山ありますよね。

TV番組、ラジオ、YouTubeのチャンネル、化粧品のサンプル…

それらがどのような仕組みで成り立っていて、

どのように利益を生み出していて〜というのが書いてある一冊。

 

 

この本を読むまでフリー(無料)に関してまったく無知識だったので、結構面白く読めました。

感じていたことも「ラッキー」くらいだったもので。

ラッキーと感じるならまだ意識があるけれど、普段はほぼ何も感じずに使っていますよね、いろいろ。

 

 

最近たまに使うのは音楽配信のアプリ『Spotify』です。

これに関しても最初こそ「無料でここまで使えるなんてすごい!」と思っていましたが、

最近では何も思うこと無く使っています。

こういうフリーミアム(無料→有料で機能をアップグレードする)という仕組みは、ネット上に多く存在しますね。

 

 

そういえば、エスモーズ初心者の2015年ころでしょうか。

「こんな有益な動画がほとんど無料ってどういうこと!?」と驚いたことを思い出しました。

以前制作監修を担当させてもらった、教える仕事のサイト『Esmose Learning』も、動画24本無料ですもんね。

強みサイトもそう。

 


これは昔も今もすごいと思う!!



>>教える仕事の専門サイトEsmose Learning

 

 

>>強み専門サイト

 

阿部夢子のメニュー