【エッセンス141】脳内変換の種類②正当化のため | 【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

松原理論とメイクを扱い、自分らしく生きたい女性を応援するイベントやセミナーを開催しています。
2017年8月〜松原靖樹さんの超コンサルタント養成講座を受講しています。

このシリーズでは、松原靖樹さんの理論を超簡単にまとめてアップしています。

楽に読んでくださいませ。

コチラシリーズのバックナンバーはこちら

 

 

【エッセンス141】脳内変換の種類②正当化のため

 

 

 

 

相手の言ったことを自分の都合のいいように変換するのが、脳内変換。

これにもいくつか種類があります。

今日は「正当化」。

 

 

これもよくある。

相手が言ったこと、やったことに対して、

防御反応を示して自分の都合のいいように解釈し、

そして攻撃してくる。

 

 

家に帰ってきた夫との間にも、これがすぐに起こる。

夫「ただいま〜。」

妻「お帰りなさい。」

夫「あれ?まだごはんできてないの?」

妻「・・・悪かったわね!私だって仕事で疲れてるのよ!

  お互い仕事しているのに私だけがご飯作るっておかしくない!?

  だいたいあなたはいつも!!!」

夫「(そんなつもりで言ったんじゃないのに…)」

 

 

これも立派な正当化ですよね〜。

夫はただただ目の前の現実を言っただけ。

しかし妻は勝手に「攻撃されたぞ!!」と脳内変換し、

「総反撃だー!いけー!!」と反撃をしている。

 

 

これは脳内変換に攻撃を加えたものですが、

脳内変換だけでものパターンももちろんいっぱいあります。

お皿洗ってくれただけで、「洗ってない私への嫌がらせ?」と思ったり。

 

 

「私は間違ってない」

「私は正しい」

実際にはそうではなくても、そう思い込んで脳内変換します。

 

 


 

<セミナー情報>

【6/23-25】ぱんださん セッション&お茶会NEW 

 

 

セミナーはオンラインでの開催リクエストも受け付けています。

その他オンラインでの実施可能メニューはこちらです。

個別コンサルティングNEW

30分プチ強み発掘 /基礎をおさえて 無理なく15万ビジネスコンサル 

 

 

もっと学びたい人へ:

コラムサイト エスモーズ

松原靖樹公式サイト
 

 

 

阿部夢子のメニュー