【エッセンス87】自分を諦める二次マトリックス⑦成功二次 | 【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

松原理論とメイクを扱い、自分らしく生きたい女性を応援するイベントやセミナーを開催しています。
2017年8月〜松原靖樹さんの超コンサルタント養成講座を受講しています。

このシリーズでは、松原靖樹さんの理論を超簡単にまとめてアップしています。

楽に読んでくださいませ。

コチラシリーズのバックナンバーはこちら

 


 

【エッセンス87】自分を諦める二次マトリックス⑦成功二次

 

 

二次マトリックスの続きです。

 

 

image

 

 

右側は二次の中でも積極的に行動します。

その根本には「何かをしていないと自分には価値がない」という、やっぱり諦めがある。

しかし何かをしていても、それは自分に軸がある物事ではないことがほとんど。

 

 

成功二次は「思い込み成功」をやって、自分を生かしていると思い込んでしまう。

例えば○○大学卒とか、○○会社勤務、とか。

”社会的に評価されるかどうか”を判断基準にして、評価されるものを目指し証明する。

よくあるのが、資格を取得するパターン。

 

 

その社会的に評価されるものを得るために努力を惜しまず、能力を向上させるのは得意。

「頑張ってなんぼ」なので、そうではない人を見下す。

「なぜあの人は頑張らないんだ」と見下したりイライラしているとしたら、

自分の成功二次を疑ってもいいかもしれません。

あとは、「止まると死んでしまう」とか、「止まるとダメな気がする」とかも聞きますね。

 

 

自分を生かしていると思い込んでいるので、自分では気がつきづらいかも。

基準が自分にあるか外の世界(情報)にあるか、を考えてみてください。

 

 

 


 

 

対面セミナーはこちら!
【3/2金】強み理論セミナー初級 発掘編@長岡市
【3/10土】4つのポジショニングセミナー@新潟市

 

 

セミナーはオンラインでの開催リクエストも受け付けています。

その他オンラインでの実施可能メニューはこちらです。

30分プチ強み発掘 /基礎をおさえて 無理なく15万ビジネスコンサル 

 

 

もっと学びたい人へ:

コラムサイト エスモーズ

松原靖樹公式サイト
 

 

 

阿部夢子のメニュー