【エッセンス61】自分ルールか他人ルールか | 【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

松原理論とメイクを扱い、自分らしく生きたい女性を応援するイベントやセミナーを開催しています。
2017年8月〜松原靖樹さんの超コンサルタント養成講座を受講しています。

このシリーズでは、松原靖樹さんの理論を超簡単にまとめてアップしています。

楽に読んでくださいませ。

 


予約投稿の日付を間違えて、昨日はアップがありませんでした。

失礼いたしました。今日から2月か!

 

【エッセンス61】自分ルールか他人ルールか

 

 

どうやったら自分をうまく運べるか。

それを考えるときに、「自分ルール」と「他人ルール」というものがあります。

 

 

自分ルールとは、ざっくりいうと、「自分の思う通りにやりたいようにやること」。

自分で考えて自分で決めて、やりたいようにやる。

自分のこだわりやルールで動く。

他人ルールとは、その名の通り他人が決めたルールのこと。

つまり自分の外側の世界、世間や社会に合わせてやることです。

 

 

この自分ルールと他人ルール、どちらを採用した方がより自分がうまく運ぶのかが問題ですよね。

それは実は、4つのポジショニングと関係しています。

 

 

image

 

 

超手書きですんません。

 

こんな風に、

 TA:100%自分ルール動いてうまくいく

 TS:両方採用する

 BA:両方採用する

 BS:100%他人ルールで動いてうまくいく

 

という風な構造になっています。

わかりやすいのはTAの人。

他人ルールを採用し始めると全てうまくいかなくなります。

自分ルール全開でいってください。

 

 

そしてBSの人。

「自分がない…」とかいう理由で「自分のルールでやっていこう!」とすると、

全てうまくいかなくなります。

他人ルールでやっていってください。

 

 

ルールの採用でも、こんな風に自分を生かす方向性が違います。

自分を知って、正しい方向で生かしていってください!!

 

 

TS、BAの人は明日の自力・他力で取り上げます。


 

 

ポジション知りたい方、4つポジ開催しますのでいつでもお声がけくださいねー♪

 

対面セミナーはこちら!
【2/10土・3/10土】4つのポジショニングセミナー@新潟市

セミナーはオンラインでの開催リクエストも受け付けています。

その他オンラインでの実施可能メニューはこちらです。

30分プチ強み発掘 /基礎をおさえて 無理なく15万ビジネスコンサル 

 

 

もっと学びたい人へ:

コラムサイト エスモーズ

松原靖樹公式サイト
 

 

 

阿部夢子のメニュー