【エッセンス44】7つの制約条件③環境設定 | 【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

松原理論とメイクを扱い、自分らしく生きたい女性を応援するイベントやセミナーを開催しています。
2017年8月〜松原靖樹さんの超コンサルタント養成講座を受講しています。

このシリーズでは、松原靖樹さんの理論を超簡単にまとめてアップしています。

楽に読んでくださいませ。

 


 

【エッセンス44】7つの制約条件③環境設定

 

 

これは松原さんの字かなー

 

 

自分を生かさない7つのうち3つ目は、環境設定。

これは自分が生活している環境が当たり前となり、そこに適した資質しか使わなるなるということです。

どんなに良い環境でも、悪い環境でも、制約する条件になる。

そこに適した資質以外は発揮されません。

 

 

例えば日本に生まれて日本に育ったら、

他の国に生まれ育った場合に使ったであろう資質は眠ったまま。

例えば安全で安心な世界に生まれて育ったなら、

生きるか死ぬかという場面でしか使わないサバイバルの強みは使わない。

 

 

だからいつだってどこだって、環境というのは自分を限定する条件になります。

わかりやすく悪い環境にいる場合は、環境を変えて自分を発揮できる場を選んだほうがいいですね。

 

 

環境というのは場はもちろん、人間関係などの他も環境と考えます。

ダメな人間ばかり集まっているところににいるなら、離れる。

ただ、いい人間ばかり集まっているところにいる場合も、制約する条件にはなっています。

意識して様々な環境を経験するといいかと思います◎

 

 


 

開催日迫っています!ぜひお越しください。

【1/19金】強み理論セミナー初級発掘編@新潟市
【1/12金・2/10土】4つのポジショニングセミナー@新潟市・長岡市

 

 

 

もっと学びたい人へ:コラムサイト エスモーズ

 

 

 

阿部夢子のメニュー