【エッセンス30】価値基準とは? | 【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

松原理論とメイクを扱い、自分らしく生きたい女性を応援するイベントやセミナーを開催しています。
2017年8月〜松原靖樹さんの超コンサルタント養成講座を受講しています。

このシリーズでは、松原靖樹さんの理論を超簡単にまとめてアップしています。

楽に読んでくださいませ。

 


 

【エッセンス30】価値基準とは?

 

 

image

 

 

成功に関わる左側、幸せに関わる右側を簡単に説明してきました。

今日はその真ん中にある、価値基準の話です。

 

 

価値基準とは、様々な物事のものさしです。

いろんな機能を搭載して生まれてきた自分が、何を基準にこの世界を生きていくのか。

その判断のものさしになるのが、価値基準です。

しかもそのものさしが、

「どの時代のどこの国にどの性別で生まれても、私という人間はこれだけは譲れない!」

みたいに強いのが特徴です。

 

 

価値観と何が違うの?と思うかもしれませんが、

価値観はもっと浅いものだと思ってください。

その時代のその国の社会のその性別の、いろんなものに影響されてできている、

ただの浅い心理だと思ってもらえばいいです。

だって、社会が変われば価値観も変わりますよね?そういうものです。

 

 

価値基準は、自分という人間が強く持っているものさしです。

これはいつでもすでに作動しているのですが、自分ではどんなものなのかわかりづらいのです。

探る方法、それは、隣り合う①強みと③人格特性の共通点を探ることです。

 

 

こんな強みもある。こんな人格も持っている。

あれ?なんか似てない?これって私がいつも価値として持っているもの?みたいに探ります。

すでにいつも作動しているので、やってきた結果からフィードバックする感じです。

もしくは様々な物事の選択基準を洗い出して、共通点を探るもの良いと思いますよ◎

 

 


 

 

2018年、良いスタートを切りましょう:

【1/19金】強み理論セミナー初級発掘編@新潟市

 

 

 

\次は⑥素質の話です/

もうすぐクリスマスですね!サンタさん来ないからなー!

 

 

もっと学びたい人へ:コラムサイト エスモーズ



 

阿部夢子のメニュー