【エッセンス15】4つポジBSとは? | 【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

松原理論とメイクを扱い、自分らしく生きたい女性を応援するイベントやセミナーを開催しています。
2017年8月〜松原靖樹さんの超コンサルタント養成講座を受講しています。

このシリーズでは、松原靖樹さんの理論を超簡単にまとめてアップしています。

楽に読んでくださいませ。

 


 

【エッセンス15】4つポジBSとは?



4つのポジションの話を順番に簡単に。

 

 

 

 

④右下の「バックサポート=BS」

BSが強い人はどういう人かと言うと、「管理、継続、改善などの運営を行い、システムを促進させる。ルーティーンワーク。」が得意な人です。
 

 

職業を見るとわかりやすいです。

事務、総務、経理。

このポジションを担う人がどういう人かと考えるとわかりやすい。

企業は、この「現実を作る」ポジションの人がいないと成り立たないんです。

 

 

どんな風に現実を作るかというと

・物事がうまく回るように仕組みや前提を作る

・それを毎日同じクオリティで淡々と続ける

・繰り返しの中で改善点が見つかれば改善し、よりよい仕組みにする

こんな風に現実を作ります。

 

 

BSさんは枠がある方が泳ぎやすいタイプです。

ルールを回すことが得意なので、ルールがあった方が自分が生きます。

逆に全部自由!は苦手。

「真っ白い紙に何を描いてもいいよ」だとうろたえるけど、

「真っ白い紙に動物の絵を描いてね」なら大丈夫。

 

 

コツコツ、何度でも数を打つことができる。同じことを続けられる。

このポジションがないと企業がうまく回らないだけでなく、

個人の毎日の生活だってうまく回りません。

家事だって子育てだって歯磨きだって、BSで成り立っています。

 

 

日本人はルールを守ることが得意なので、元々BSが強いお国柄です。

その中でも得意なBSを伸ばすといいですね。

ちなみに私は千切りが得意で、一心不乱に千切りします。笑

 

 

もし「同じ場所でずっと本を読み続けられる」という子どもがいたら、「BSが強いのかな?」と見てあげてください。

「この子泥団子を同じクオリティで何個でも作れるな」という子どもがいたら、同じく「BS強いのかな?」と見てあげてください。

その場合、無理に「外に出て遊びなさい!」とは言わず、じっくり続けたいことを続けさせてあげてください◎

 

 

 

\次は幸せ系成功系の話です/