ブーメランの法則を知っていますか? | 夢かなえダイアリー

夢かなえダイアリー

人の可能性を広げるお手伝いをすることが私の仕事。
大好きな仕事を通して学びのヒントをお届けします♪

こんにちは!
週末、いかがお過ごしでしょうか?
全国的に晴れ間が続くようで、嬉しいですね^^


さて、皆さんは日ごろ自分が発しているエネルギーを
意識したことはありますでしょうか?
自分が発しているエネルギーには無頓着でも
他人が発しているエネルギーは気づきますよね。


いつも不満顔の人

いつも愚痴ばかり言っている人

いつも他人の悪口を言っている人

それだけではなく、
自分の自慢ばかりする人

人の話を聴かず自分の主張ばかりする人



こんな風に、あまり良くないエネルギーを
周りにまき散らす人というのは、
どんな職場にもおそらく一人や二人はいるのではないでしょうか。


この人たちは、自分が発信している自分のエネルギーに無頓着です。
もっというと、自分が他人からどう思われるかということに
無頓着なのかもしれません。
他人がどう思おうが、自分勝手に振る舞うことに頓着が無いのです。
(こんな風にできる人はある意味、うらやましくもありますが、
実はこれ、恐ろしいことなんです!)


もちろん、他人の目を気にしすぎて自分を表現できないことは
良くありませんが、
自分が表現していることが周りにどんな影響を与えているのかについては
感度を上げた方がよいでしょう。



というのも、
自分が発したエネルギーは必ず自分に返ってくるという
「ブーメランの法則」があるからです。





いつも他人の悪口ばかり言っている人を考えてみましょう。
そして、中にはその人の話を一緒になって面白がって聞く人というのが
これまた必ずいます(笑)。


でも、面白がって聞いている人もだんだんと思うようになります。


「この人、陰で私のことも悪く言っているに違いない...」


こうなったらその人との関係はもう表面的なものにしかなりません。
悪口を言っている人は、その時は気分がスッキリするかもしれません。
その時は自分の悪口に賛同してくれる味方がいると思うかもしれません。
でも、人間として根本的な信頼というものを失ってしまいます。



ここなんですよね。
自分が発したエネルギーが結局は自分に戻ってきてしまう
というのは。



ブーメランの法則は、「Aさんの悪口を言ったらAさんから悪口を言われる」
というような「1:1の事象」として返ってくるわけでは必ずしもありません。
また、「すぐに」返ってくるわけでもありません。



けれども、そのエネルギーは事象を変えたりタイムラグを伴ってでも
必ず返ってきます。
発したエネルギーが積み重なれば積み重なるほど、
大きくなればなるほど、強ければ強いほど、
わかりやすい事象として明確に、そして、すぐに返ってきます。


他人の悪口を言う人は他人に対するネガティブな気持ちを
ネガティブなエネルギーのまま発信するので、
同じようにネガティブなエネルギーが自分に戻ってくるのです。


逆に、プラスのエネルギーを発信すれば、
それはプラスのエネルギーとなって自分に返ってきます。



ブーメランの法則、せっかくならばよい方向に使いたいですね。^^
そうすれば、自分も周りも気持ちよいエネルギーの中で
過ごせると思うのです。