本格的な演奏に触れ、心と体で音楽を楽しみました! | 江東区東陽町の保育園 インターナショナル 英語保育園

江東区東陽町の保育園 インターナショナル 英語保育園

江東区東陽町の保育園 インターナショナル 英語保育園

●本格的な演奏に触れ、心と体で音楽を楽しみました!

こんにちは。渡辺りえです。

今日は、ピアニストの浅岡みほり先生と、パーカッショニストの津島周平先生をお迎えして、演奏会がありました。

普段の保育で、リトミックの活動をしている子どもたちです。そのため、どの園児も聴く力が育っています。

ピアノの音が聴こえてくると、普段は賑やかな子どもたちも、集中して音色にしっかりと耳を傾けていました。

音楽は子どもの心を育みます。

ハウスの園児たちは、リトミックを通して、音楽を感じる心が育っています。



今から演奏する曲を作った、ショパンってこんな人だよ。

「ショパンはこんな曲を作ったんだよ。」と、子どもたちにもわかりやすく説明をしてもらい、ショパンのワルツを2曲聴きました。



モーツァルトのトルコ行進曲では、津島周平先生の演出に子どもたちも大喜び。



耳と心で音楽を感じ、目でも楽しませてもらいました。

子どもたちからは、満面の笑顔が溢れていました。



普段、あまり目にすることのない、カホンという楽器についても説明をしてもらいました。



パーカッションの心地よい響きと、その振動に、子どもたちも大興奮!

ドラえもん、パプリカの曲では、子どもたちから自然と、手拍子が起こりました。

そして、身体も自然と動き、歌を口ずさみながら、音楽を楽しむ子どもたちの姿が見られました。



音楽は、純粋な子どもの心にストレートに響きます。

普段の活動でリトミックがあり、音楽に親しむことが多い園児たちです。

そのため、音楽に反応する耳と心が育っています。

音楽を聴くマナーを学びながら、心から音楽を楽しめる時間となりました。

これからも、音楽だけでなく、本物に触れる機会をつくり、心を育む保育を心がけていきます。

ドリームキッズハウスは教育のたくさん詰まった保育園です。

保育園に通いながら英語教育をお子様にうけていただくことができます。

清澄白河や豊洲・有明方面にもバスの送迎を行っていますよ。


園の案内はこちらをご覧ください。


江東区東陽町駅より徒歩5分のインターナショナル保育園「ドリームキッズハウス」

開園時間:7時30分~19時30分(月~金)
東京都江東区南砂2-6-3サンライズ東陽401
03-5690-0220

園案内
アクセス
保護者様の声
年間行事・教育内容
一日の流れ
お問い合わせフォーム

駅より5分ほどの立地のなので、東陽・南砂にお住まいの方だけでなく豊洲・有明・清澄白河・門前仲町・木場・新砂・森下などからも通園されています。

英語のみならずリトミック・モンテッソーリ・アート・オペレッタや体育などのレッスンもおこなっています。