こんにちは黒猫花ドリーム手稲ですおすましペガサス

 

過ごしやすい気温の日がだんだん増えてきましたねクローバードリームの子どもたちは元気いっぱいです筋肉乙女のトキメキ

 

今回は避難訓練の様子をお届けします消防車

ねらいは『災害が発生した際に、安全な場所に逃げられるように指導員の指示に耳を傾け落ち着いて行動できるようにする』です!!

ドリームでは毎月一回、午前・午後共に、火事・地震・水害・不審者対応等、様々な災害を想定し訓練を行っていますランニングダッシュ

今回は、地震の避難訓練を行いましたよグッ気づき

 

視覚でも伝わるようにイラストを見せながら地震のお話と『お・は・し・も』の約束をしましたニコニコキラキラ

 

 

しっかりと話を聞いたり、指導員の質問に上手に答えていましたニコニコチョキ

防災頭巾をする理由やかぶり方を見せ、避難訓練本番スタート消防車

指導員の「地震です!!先生の所に集まってください!!」の声に少し驚いていましたが上手に集まることができました。

 

揺れが落ち着いたら「科学大学」の避難場所まで『お・は・し・も』を守って一生懸命歩きますランニングダッシュ

 

子どもたちにとっては少し遠い距離を頑張って歩き、避難場所まで避難することができましたよウインク拍手みんな、頑張りましたチョキキラキラ

イラスト飾り線(ライン)無料イラスト・フリー素材
避難訓練終了後は、お花やアリなどを見ながらたくさんお話ししてドリームに帰りましたよ爆  笑花

 

     3

午後のお友だちも話をよく聞いて避難ができましたランニングダッシュ気づき

避難訓練の後は公園で遊びました三毛猫クローバー

 

 

避難訓練の経験を積むことでドリームの中だけではなく家庭で災害が発生した場合もスムーズに避難が行えるようになるとよいなぁ…と思いますニコニコ乙女のトキメキ

これからも子どもたちがわかりやすい様に伝えていきますねニコニコキラキラ

 

 

日々の活動の様子は、Instagramでも見られますので、是非ご覧くださいオッドアイ猫ハート

https://www.instagram.com/dream_teine/

 

それでは、また次回をお楽しみに~照れスター