こんにちはキラキラ

ドリーム中央ですニコニコ

 

段々と日が長くなり

春の訪れを予感させる季節になってきましたね晴れ

 

少しずつ雪解けも始まりましたが

道路はザクザク

公園はベチャベチャ

お外遊びが難しい日も…不安

 

と、いうわけで

今回は室内でも元気いっぱいびっくりマーク

身体を動かす活動の様子をご紹介しますルンルン

 

 

 

 

『押して・引いて・持ち上げて筋肉

       ア〇パ〇マンお届け遊び~飛び出すハート

大型ブロックの塊を

よいしょルンルンよいしょルンルン

両手でグイグイと押して運んでいきますグッ

 

 

小さい塊は引っ張ったり

 

持ち上げて運んでもいいねグッ

壁際まで運んで

ア〇パ〇マンパンにお顔を届けました爆  笑飛び出すハート

 

 

年長さんのお友達はもう少しパワフルに筋肉

全身を使って指導員と押し合いっこパーパー

 

お友達を乗せて引っ張るタクシーごっこ笑

力強いでしょ!?ウインク

 

 

これらの動きは手や足に力が込められ、圧も強くかかります電球

力をたくさん込める動きは

《関節》や《筋肉》の動きを感じとる【固有覚】を多く刺激し

自分の身体動かし方をイメージしやすくなりますよ電球

 

 

    

はてなマーク固有覚はてなマーク

固有覚は少し分かりにく感覚なので

ぜひみなさんも体感してみて下さい筋肉

 

目を閉じた状態で掌に本を乗せますパー

本の数を誰かに増やしてもらうと…

重さの違いを感じませんか??

目を閉じた状態で

誰かに右手を動かしてもらいます

左手で同じ動きを再現してみて下さい!

おそらくほぼ正確に

再現できるのではないでしょうか

 

見えなくても

自分の身体の動きや力の入れ具合を感じる

この感覚が固有覚の働きによるものです電球

​​​​​​

 


 

『まねっこ(模倣)遊び筋肉

 

自分の身体や動かし方のイメージがついてくると

模倣遊びもどんどん上手になってきますルンルン

 

手遊びや絵本を見ながら

手の動きや表情の真似っこ遊び目がハートキューン

「こんこんこんな顔」や

「だるまさん」シリーズが大人気ですラブラブ

 

 

ダンスや体操で

全身を使ったリズミカルな遊びも大盛り上がり指差しルンルン

 

 

複雑なヨガのポーズもかっこよくできたねキメてるキラキラ

 

 

 

『ドカンと一発筋肉巨大だるま落とし音符

 

身体や動かし方のイメージがしっかりしてくると

操作系の動作も上達してきますキラキラ

 

迫力満点の小学生のだるま落としラブラブ

「どうやったら成功するのかなぁ???」と

道具が水平になるように手足の角度を調節し

 

道具に力が伝わるように体重移動ダッシュ

 

みんな夢中になって取り組んでいました爆  笑

 

 

余談ですが…

思いっきり力を使い気持ちもスッキリびっくりマークのみんな

だるま落としの後はとっても落ち着いていて

いつも以上に学習への集中力もUPアップ

運動は情緒の安定にも良いものなんですねスター

 

 

 

『転びやすい』

『よく物にぶつかる』

といった困り感のあるお子さんは

自分の身体や動かし方のイメージが曖昧な場合があります電球

 

 

また『落ち着かない』『走り回る』等は

固有覚への刺激が足りずに欲している可能性も考えられます電球

 

 

 

運動=走る・跳ぶや公園等のイメージが強いかもしれませんが

ギュッと力を込める遊び(お相撲ごっこ等)や

圧を感じる遊び(お布団で巻かれる等)など

お家でもできる遊びもたくさんありますキラキラ

 

お外遊びが難しい時などに

ぜひ取り入れてみて下さいね飛び出すハート