こんにちは、ドリーム中央ですニコニコ

 

 

先日、放デイを対象にした茶話会を開催しましたコーヒー

 

 

系列の児童デイ『ハッピークローバー』卒業生の保護者の方をお招きし

学童期以降の経験談や

小学校卒業後の進路について等

様々なお話をして頂きましたよニコニコ

 

中学校以降は学問としての勉強だけではなく

『自立』に向けたも学びも多くなってきます。

『何をしたいか』『何が出来るか』の幅を広げ

人に伝える力育んでいくことが大切

というお話をしていただきましたキラキラ

 

 

茶話会の後半はフリートーク電球

お子さんのこと・悩みや不安・情報交換等

様々な話題が上がり

あっという間の2時間でしたニコニコ

 

 

 

 

ハッピー♡バレンタイン

 

2月14日はバレンタインハート

製作やパーティーをして楽しみました爆  笑

 

小さいお友達は

フィンガーペイント+のり・シール貼りで

かわいいチョコの製作キラキラ

 

「何色を使おうかな」

 

「どこに貼ろうかな」

 

自分で選択し、自分で行動すると

『できた!!』の嬉しさも倍増ですねキラキラ

 

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

 

午後のお友達は壁を飾り付けて

バレンタインパーティーハート

 

ゲームをして

チョコレートフォンデュのおやつ爆  笑

5種類の具材と

ミルク・ホワイト2種類のチョコ

この中から好きな物を自分で選んで食べましたキラキラ

 

 

「初めて見る食べ物は苦手…」

という子も

自分で選んだ物なら

パクっびっくりマーク

「あれ!?おいしいびっくり

「ん~…好きじゃないかもキョロキョロ

…と、結果は様々ですが

自分で選択することで

『食べてみる』という挑戦ができていました飛び出すハート

 

 

 

『何をしたいか』『何が出来るか』

子どもたちが

自分自身の可能性を信じて

大きく成長できるよう

【選択】と【達成感を得る】場面を

どんどん作っていきたいですねニコニコ

 

 

ドリーム中央の活動は

インスタグラムでも紹介していますびっくりマーク

ぜひこちらもご覧くださいニコニコ