こんにちは爆  笑

 

今回のドリームブログ第二弾は

手稲区にある「ドリームつばさ」が担当をします!!

 

このブログになってから初めての更新なので

ドリームつばさは「どんな活動をしているの??」といったことを

8月の活動のなかからピックアップしてお伝えしていきますびっくりマーク

 

「ドリームつばさ」は

午前の部と午後の部に分かれていて

現在は2歳~6歳までのお子さんが在籍していますよルンルン

 

 

つばさの七夕

 

8月の行事として「七夕」を行いました!!

 

事前に子どもたち(小さい年齢のお友さちは保護者の方)に短冊をかいてもらいましたスター

「恐竜になりたい」「また、沖縄に旅行に行きたい」「お菓子をたくさん食べたい」という可愛らしい願い事や

「消防士になりたい」「警察官になりたい」「ドリームつばさの先生になりたい」とすでに将来を見据えて

なりたい職業を願い事にしている子もいましたよびっくり拍手

 

短冊ひとつ見ているだけでも子どもたちの可愛い所、面白い所、素敵な所に気付くことができますよねラブ

見ていてとても、ほっこりしましたチュー

短冊はつばさの壁にも並べましたよびっくりマーク

 

午前のお友達は活動で、みんなで一つの壁面に装飾をしましたが

とても上手に様々な大きさのシールを貼っていましたグッ

また、簡単な七夕のお話しの紙コップシアターを見たり

最後に数人ずつに分けて写真も撮りましたカメラOK

午後の子は「今日の発表」という

自分の発表をする時間に短冊に何を書いたのを発表しましたよチョキ

 

その月の行事を通して様々なことを知り、経験することで

少しでも日本のイベントごとに興味を持ってもらえたらなと思いますイエローハーツ

 

 

つばさファーム

ドリームつばさには、玄関の両脇に畑があります!!

今年は「ミニ人参」「ミニトマト・中玉トマト」「九条ネギ」

「大葉」「オクラ」「ラディッシュ」「枝豆」を育てましたニコニコ

「ラディッシュ」「ミニ人参」はすでに収穫が終わりましたが

他の野菜たちは今もまだ育っており実がなるたびに都度収穫をしていますピンクハート

 

年中・年長さんのお友達が

先日、「枝豆」の収穫をしました!!

思った以上に上出来で畑は足の踏み場がなく笑い泣き

指導員が根をとって室内での収穫となりました・・・笑

 

指導員の説明を良く聞いて

1つ1つ丁寧に収穫していましたよおねがい

📷

 

野菜を育てて、自分たちで収穫することで食育にも繋がっていますよ星

子ども達もつばさの中に入る前に「大きくなってる!!」と自然に野菜を観察するようになったりと

親しみをもつようになりましたラブラブ

生き物や植物を育てる大変さや楽しさ、収穫する喜びの経験が

大きくなってからの子どもたちの日常に少しでも役立てばいいなと思っていますおねがい

 

 

今回は、8月の行事とつばさファームについての更新でしたが

今後も様々な活動や、行事、ちょっとしたつばさニュースもアップしていくので

次回のつばさの更新もお楽しみにしていてくださいねハート

また、インスタグラムも更新しているのでチェックしてみてください口笛

 

今回は、この辺でニコニコ

お楽しみに飛び出すハート