みなさん、こんにちは ニコニコ

ドリームのホームページが新しくなり

ブログもこちらにお引越しとなりましたクラッカー

 

それぞれのホームページで更新していたブログですが

今後はこちらで順番に更新していきます。

どうぞよろしくお願いいたします飛び出すハート

 

 

記念すべき第1弾笑ドリーム中央

自己紹介もかねて活動の様子をお伝えしていきます飛び出すハート

(ドリーム中央のSTが作成したブログもひとつ前にあります。そちらも是非ご覧くださいね 目

 

 

外遊びって最高なんです

ブログタイトルの通り、ドリーム中央は市電通りの近くにありますバス

 

お散歩に出るときの子どもたちの合言葉は

「電車いるかな~音譜

ポラリス〟や〝シリウス〟が大人気で、お散歩中に遭遇すると…

「キターーーーーーーーーーー笑い」 「バイバーイバイバイ

 

子どもたちの黄色い声援に、

電車が「フォ~ンバス」とお返事してくれたり(運転手さんありがとうございます)

乗車している人が手を振ってくれたり…ラブ

たくさんの人に見守られながら、日々元気いっぱいに過ごしています。

 

さ・ら・にビックリマーク

ドリーム中央の周辺には公園がいっぱい爆  笑

今年の夏もた~っぷり外遊びを満喫しましたOK

  

外を歩いたり公園の遊具で遊ぶことは、筋力やバランス感覚などの成長に大きな影響を与えてくれます電球

(詳しくは前ブログ「なぜ言葉の療育でトランポリンなのか」をご覧ください指差し

それに・・・何といっても『楽しいびっくりマーク笑

子どもたちのお日様みたいなキラッキラキラキラの笑顔は見ていて幸せな気分に目がハート

 

 

今年の夏は、駐車場で水遊びもしましたよイルカ

外で準備をしている様子をワクワクソワソワしながら見守る子どもたちラブキューン

 

 

窓にイラストを貼って、水鉄砲で的あてをしてみたり…

 

 

ジョウロやペットボトルシャワーで水浴びをしてみたり…

大人も子どももずぶ濡れになりながら、思いっきり楽しみましたスター

お外遊びって最高~爆  笑

 

 

大好きです!きつねダンス

みなさん、今話題の《きつねダンス》をご存じですか?

耳に残る独特なメロディーとユニークな動きが特徴のかわいいダンスルンルン

ドリーム中央でも、活動やその合間に取り入れ、楽しく体を動かしていますおねがいキューン

「ゴシゴシ」「ねこちゃん」など、分かりやすい言葉で表現することで

子ども達もスムーズに理解OK

また、指導員や大きいお友だちの模倣をすることで

身体だけではなく目の運動にもなっています目

 

 

 

季節の催しも大事にしてます

季節ごとのイベントはもちろん、その時期ならではの取り組みも活動に取り入れていますウインク

今年の夏は《暑中見舞いハガキ》を作りましたカキ氷

  

暑中見舞いにはどんな意味があるのか・どんな気持ちを伝えるのか

その背景や成り立ちを伝えることで

とっても心のこもった素敵な作品になりましたラブ

 

 

 

いかがでしたか?

今回は戸外活動を中心に、夏休みの思い出を紹介しました。

ドリーム中央の雰囲気が伝わったでしょうか ニコニコ

お盆が過ぎ、秋の気配がしきました。

風邪など引かないよう、皆さんお気を付けくださいねびっくりマーク

 

さて、次はどこの事業所かなぁ~

次回のブログをお楽しみにグラサンキラキラ