薄着のシーズンはもうすぐ、夏に向けて66日間ダイエットプログラム(第38日目) | 90日間で楽に楽しく素敵な身体と健康を実現するダイエット!!

90日間で楽に楽しく素敵な身体と健康を実現するダイエット!!

日本ダイエット健康協会のダイエットインストラクター兼コーディネーター、そしてNSCA認定のパーソナルトレーナー(CPT)の私、相野主税が楽に楽しく確実に痩せ、更に健康になるための情報を発信するブログです!

おはようございます😊 

「楽に楽しく確実に」がモットーのダイエットインストラクター兼パーソナルトレーナーの相野主税です。

昨日の夜はこちら↓ 

完全に撮り忘れました…。

昨日の昼ご飯のインドカレーです。

さて、今日は、

薄着のシーズンはもうすぐ、夏に向けて66日間ダイエットプログラム(第38日目)」

をお送りします。

今日の課題は、

「再び!測っている体重をダイエットに活用!」
です❗️

測って記録した体重の活用は、以前も話しましたが、とても重要なので、再度振り返りましょう。


以下の2つの活用でした。


・前日測った体重と比較し、前日の行動の良い点、悪い点を振り返り、今日の行動に活かす


・2週間の体重の大まかなトレンドにより、ダイエットがうまくいっているかを確認


前者は、前日の食事、飲み物、間食と身体活動を振り返り、変化の要因を考え、対策することでした。


減った場合、減ったことだけを喜ぶのではなく、減った要因を探り、良い要因は、続けるように心掛けましょう。


この時に気をつけるのが、


減ったことを必要以上に喜びすぎない


また、逆に増えていても、


落ち込んだり、自分を責めたりしない


ことです。


目標達成に最も大事なのは、どうすれば目標を達成出来るのかを常に考えて行動することです。


体重が減ったことはあなたの努力でうまくいったのですから喜んで良いです。


更にモチベーションを上げて目標を達成するにはどうすればよいかを考えて下さい。


後者は、


2週間で体重が維持されているのか、減っているのか、増えているのかを大まかにみる


というものです。


以下は私の体重のトレンドの例です。


{AC0A5EB6-E0FD-4DFC-8269-72C643E37B31}

日々増減がありますが、最初から最後の地点まで直線を引くと、全体的に減っているのがわかりますか?

こうだと、今のダイエットはうまく進んでいると判断してよいです。

2週間単位なのは、日々の体重の増減は、ちょっとしたことで起こり、ダイエットに大事な体重のトレンドを捉えられないからです。

もし、増えている傾向にあれば、直近の2週間のダイエットはよくなかったはずです。

振り返って何かを変えて下さい。


このプログラムでは、「ラクに楽しく確実に」ダイエットできる方法を伝授します。

残り28日。

今一度測った体重を活用することを思い出し、一緒に実行していきましょう


ここまでお読み頂きありがとうございます🙇


では、また明日😊