④【ヤポン ボー】 | ✨人生はあなたの作品です✨自分で自由に創りましょう(╹◡╹)♡

✨人生はあなたの作品です✨自分で自由に創りましょう(╹◡╹)♡

日々の生活や心に彩りを

❤️住む人がどんどん幸せになる❤️

アートな家造りを実践中️

✨暮らしを丸ごと楽しむ創造家✨

旦那さんはモンゴル人

✨人生はあなたの作品です✨
💖自分で自由に創りましょう💖

🌈日々の生活と心に彩りを🌈
❤️住む人がどんどん幸せになる❤️
🏡アートな家造りを実践中🏘️
暮らしを丸ごと楽しむ創造家
荒木梨沙です

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


5月24日〜27日までモンゴルで行われた

WORLD SHAMAN FESTIVALに参加してきました。その内容をシリーズで書いています。


【ヤポン ボー】④


太陽礼拝が終わり、山から会場のある
日本のブース(ゲル)に移動すると…
あらあら、
私達の居場所はモンゴル人と
中国人に占拠されているではあーりませんか😂

予想以上の海外からの宿泊参加者が押し寄せたらしく、用意していたゲルでは入りきらず、主催側で仕方なく、シェアと言う決断をしたそうです。

とは言え一応お外には日本の国旗を用意してくれていて、日本のブースと言う事に🇯🇵



とりあえず荷物置き場な感じで身支度をして、
今度は開会式があると言うので
塩山成田山新省寺の講旗と日本の国旗を携え、
いざ出陣😆



(講旗はモンゴルに一緒に来られなかった信者さん達の想いも共に✨と言う事でお持ちくださったとの事です)



モンゴルのシャーマングループはそれぞれに
自分たちのシンボル的な旗を持っていたけど、
モンゴル以外の国の方々は、
旗や国旗を持っておらず、
私達なかなかカッコいい感じじゃない😍
と自画自賛😆


(世界のシャーマン達)


モンゴル語で日本は「ヤポン🇯🇵」
シャーマン(祈祷師)の事を「ボー」と言います。

国旗を🇯🇵掲げているのであちこちから
『ヤポン ボー‼️』と言う声援がありました💕

開会式では
モンゴルの流鏑馬的なのとか🐎
鷹匠のショーとか🦅
伝統的な踊りや
シャーマンの儀式を模したショーなど
モンゴル文化を色々知る事が出来ました🇲🇳


開会式のダイジェスト(2倍速)


朝が早かった為、この時点でまだお昼過ぎ😂

午後からのことはまた次に…

to be continued…😆👍