中国当局がアメリカ在住のユーチューバー、クリエイターの家族への圧力を強める | チベットとビルマの難民支援 難民支援NGO"Dream for Children"公式ブログ

中国当局がアメリカ在住のユーチューバー、クリエイターの家族への圧力を強める


中国当局がアメリカ在住のユーチューバーやクリエイターの家族への圧力を強めている。彼らがアメリカでつくるコンテンツを検閲するためだ。

 
「警察に後を付けられるとは思いませんでした。私は一家全員でアメリカに渡ったのです。」
ユーチューバー Qiqi はこう語った。
 
「警察は私のところからは去りましたが、母方の親族に接触しています。」
 
「警察は私を逮捕できなかったのです。そのため母と接触したのです。」
 
これらは、省レベルの警察が行っていることだという。
 
「警察は真夜中に母に電話を続けています。嫌がらせです。来る日も来る日も電話がかかって来ます。」
 
警察は、Qiqi のアカウントを閉鎖させたいのだという。
 
「私が中国を離れた最大の理由は、表現の自由がなかったからです。」
 
「海外在住の私に圧力をかけても、私は従いません。」

【亀田浩史訳】
 
 
ブログランキングに参加しています。応援のクリック、ポチお願いします。 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ