チベットで大火事。3,300人超が避難 | チベットとビルマの難民支援 難民支援NGO"Dream for Children"公式ブログ

チベットで大火事。3,300人超が避難


四川省のチベット人居住地域で山火事が広がり、3,300人超が避難している。

 
火事が発生したのは15日夕だ。ペツェ村近郊の山が火元とみられる。火災の発生原因は不明だ。
 
16日、強風で火が複数の山峰に広がった。
 
複数の家屋が焼け落ち、動物にも被害が出ている。死者は出ていない。
 
17日、現地に消防隊が到着した。
 
[派遣された消防隊]
中国国営メディアは、1,200人超の消防隊とヘリコプター8機が派遣されたと報じた。さらに、750人の消防隊が投入されるという。
 
火災現場に近いジャミアン・チュコルリン僧院は閉鎖されている。この僧院は、チベットの高僧テンジン・デレク・リンポチェにより設立された。
 
消防隊、中国の役人、チベット人の住人が消火にあたっている。
 
中国当局は、火災の映像をSNSに投稿したり海外に送ったりしないよう警告している。警告に従わない場合は逮捕されるという。
 
国営メディアによると、現地を通る高速道路は封鎖されているという。
 
【亀田浩史訳】
 
ブログランキングに参加しています。応援のクリック、ポチお願いします。 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ