クーデターから3年。ビルマ(ミャンマー)国軍に抗議した市民3人超が逮捕される | チベットとビルマの難民支援 難民支援NGO"Dream for Children"公式ブログ

クーデターから3年。ビルマ(ミャンマー)国軍に抗議した市民3人超が逮捕される


ミャンマー(ビルマ)国軍によるクーデターから3年を迎えた。マンダレーでは、国軍に抗議のサイレントストライキを行った市民3人以上が逮捕された。

 
1日、ミャンマー全土でサイレントストライキが行われた。2021年2月1日の国軍によるクーデターに抗議するためだ。抗議は、職場や自宅など様々な場所で行われた。
 
抗議は、午前10時から午後4時まで、ヤンゴンなどの主要都市で行われた。これに対応して、追加の軍が配備され、取り締まりが強化された。
 
マンダレー在住の人物によると英語教師チョーソーオー(48)を含む3人が逮捕されたという。
 
チョソーオーの家族は次のように語った。
「学生からの電話でショーソーオーの逮捕を知りました。」
 
チョーソーオーの電話は電源が入っておらず、つながらないという。
 
チョーソーオーの逮捕後、家族は警察署に向かったが、そこにチョーソーオーの姿はなかった。

【亀田浩史訳】
 
ブログランキングに参加しています。応援のクリック、ポチお願いします。 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ