皆様の「KOS-MOS」元気ですか? | Ruiのブログ

Ruiのブログ

SD(スーパードルフィー)中心のブログです。
SDとその関連商品すべて㈱ボークスの登録商標です。

いくつか(追記)しました。

コスモスが出たのが2013/11なので一年半か~~~
あんまり見かける事が少なくってかわいそうです・・・・

まあセッティングが大変だから連れ出すのが億劫ではありますが




「KOS-MOS」ボディーの変更にともなう諸問題のご質問をいただきました。

そこで今回私なりにやったSD16 DDdy など使った時の方法を纏めてみる事にしました。

さらにアーマー等の破損箇所などの修復や改造についても触れておきましょう。


現在はこんな状態です。


黒兎様メイクの「KOS-MOS」  可愛いです♪
DDdy仕様 L胸(寄胸)


(2014年10月ごろより)



DDdyに「ベルダンディー」ヘッドをのせてみました。



アイが離れているので思ったよりいいですね。
(2014年2月ごろ)



こちらはSD16ボディーの亜美ちゃんです。



さすがに迫力が違う♪

(一部追記しました)
SD16ボディーだと「KOS-MOS」としてはお胸が寂しいのでDD(L胸)パーツから切り出して使っています。



左 Mサイズ   右 Lサイズ

詳しくは「ヌーブ○」パーツのカテゴリーを一通りご覧いただけると概要がわかるかと思います。
http://ameblo.jp/dream-fancy/theme-10075948084.html

家ではドレスにあわせていくつも作りました(笑)
「KOS-MOS」にはL胸を使っています。





お顔周りには先の尖った物を付けているのでメイクに傷つけないように神経使いますが・・・・・危ないところは裏側にセーム皮を貼っています(オデコなど)



お胸は「ヌーブ○」をつかっています。
どうでしょう装備に目が行き色の違いはあんまり気にならないでしょ♪





(2013年2月ごろ)


さかのぼるほどボディーが大きい(笑)


ま、SD16に装着できれば怖いもの無しですが・・・・・













DD「KOS-MOS」はDDIIIがデフォ・ボディーです。

ボークスのフィギュア1/4「絶対領域」見ちゃうと・・・・DDIIIでは物足りません(笑)



さらにこのお顔がなんか「亜美」に近いかも・・・なんて思ってしまった事が亜美にやらせるきっかけでした。

いまならDDdyⅢ(セミホワイト)がでているのでそちらをお勧めします。
セットの胸だと胸幅が大きすぎなのでL「寄せ胸」にします。





それでは本題に・・・・・・

SD16やDDdy(この当時はまだDDdyIIしか出ていませんでした)で着れるようにしてみます。



フロント開きできるようにしました。

ボークスのコンシールファスナーを使いました。




フロンと開きにすれば少し楽だしこれならSD16にも着れるようになりました。

後ろのスナップを一部止めなければDDdyでも何とか改造無しで着れるかも・・・・・
しかしなんにしても無理しますので胸部パーツの破損は避ける事はできませんので自己責任です




スナップを取り去り長さは現物あわせで




ボディー変更すると横乳の張り出しで右側の小さいパーツがつながりませんがそこは目をつむりました(笑)




お迎え初日にいきなりミゾオチあたりの真ん中がポッキリ折れました。
この部分はあまりに弱いです
真鍮線でピンを埋め込んでいます。

ここはいくら接着してもすぐ折れますのでセロテープで連結するほうがいいと思います・・・・・ボディーに装着するとまったく目立ちません




ヘッドギヤーの連結ピン左右ともすべて折れました;;;




実はまだ片方直していません(笑)

2mm以上だと真鍮シャフトがボークスにはなかったので真鍮パイプを使っています。

最初は4本埋め込みましたが3本でよさそうです。






久しぶりに「KOS-MOS」引っ張り出しましたがやっぱり凄いモデルだわ~~~

値段も高額でしたしね。




いろいろな問題を抱えた子でしたがお気に入りの「KOS-MOS」が出来上がりました♪

はい

そうですね・・・やっぱりスペースがとりすぎなのでウチでは箱入り娘です(笑)




追記

ボディー交換すると胸の厚みや胸幅が大きくなるので
↓右側のパーツが付かなくなります。
(DDdyIIはつきませんがDDdyⅢの寄せ胸ならなら美味くすれば付くかも)



私は無理せずこんな風にしました



具合よく2mmぐらいの取り付けピンがあるのでシリコンチューブを挿してバンドにしました。





私は鉄道模型趣味もやっていましてこんなパーツが手元に合ったので使いました。
モーターとギヤボックスを繋ぐジョイントです。
「天使の窓」から5分ぐらいのところの鉄道模型「イモン」原宿店で買ったものです。

まあこのパーツは何でもいいとは思いますが・・・・・
参考までに「イモン」のHPは↓
http://www.imon.co.jp/MODELS/INDEX080.MBR/SHOP