鳴尾八幡神社・夏越の大祓は11時から‼︎ | 神社日記 〜神社の推し活はじめました。

神社日記 〜神社の推し活はじめました。

神社で過ごす時間が好きで、好きな神社をひたすら参拝していたら、「なんだか嬉しい」が増えて、いつまでもクヨクヨしたり悩んだりすることが減りました‼︎これぞ【開運】の第一歩なのかも⁉︎…神社の推し活はじめました(鳴尾八幡神社のことが多めデス)。

22日・23日の2日間で制作と設置した

鳴尾八幡神社の茅の輪…キョロキョロ






下差し設置翌日はこんな感じ





下差しさらに2日後…





どうかなー?

そんなに変わっていないような…目





この日は普段より少し早く閉められたらしくて、

茅の輪の向こうの拝殿も社務所も

既に閉じていました。




でもせっかくなので

シッカリぼっちくぐりおねがい




(こういう時に参拝者も来ず、

社務所から神職さんも出てこないという

正真正銘“ぼっち”なところが

特別感あって嬉しくもあり、

もっと人が来てくれたらなぁと思ったり

フクザツなところなのです爆笑







鳴尾八幡神社の茅の輪くぐりは

AM11:00午前11時です気づき




下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角

 

「夏越の大祓」では、

私たちが日常生活を送る中で

半年間の間に知らず知らずのうちに

溜まった穢れ・厄や災いを

「人形(ひとがた)」に移して祓い清め、

残りの半年の無病息災を祈願して

境内設置の茅の輪を参列者全員で

順番にくぐります。


上三角上三角上三角上三角上三角上三角上三角上三角上三角

 

 






なお、当日参列ができない方は、

社務所で事前に人形を預ける事もできます。


詳しくは社務所まで気づき







今年は当日参列できそう‼︎

あとはお天気のみっお願い







だれかに教えたいこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する