ちょっと立ち止まって考えてみたmemo | 神社日記 〜神社の推し活はじめました。

神社日記 〜神社の推し活はじめました。

神社で過ごす時間が好きで、好きな神社をひたすら参拝していたら、「なんだか嬉しい」が増えて、いつまでもクヨクヨしたり悩んだりすることが減りました‼︎これぞ【開運】の第一歩なのかも⁉︎…神社の推し活はじめました(鳴尾八幡神社のことが多めデス)。

この日、タマさんから受け取った

私を守護する方からのメッセージ!





下差しメッセージはコレ



この後、




って‼︎おねがい






時々「私は何がしたいんだっけ?えー?

って思う時があって。



ちゃんと“これから”のこと考えなきゃなー

定期的に自分の方向性確認しなきゃなー

って思う時があって。




違和感を感じたら、それは



「一旦停止ー‼︎」ってことだよね。

ちょっと考えよっかーってことかなって。




そこへの

タマさんからのメッセージキョロキョロ




…なんてここまで書いているけれど、

受け取った最初は

爆笑「そーなんですー‼︎

私、結構えべっさんとご縁あるって

いろんな方からよく言われるんですよー」

ってのんきに反応して喜んで受け取って。



(そこから数日経過…)

(ちゃんと、話つながってますからねー笑)



先日、私の好きな方の

とあるインスタライブがあって。


そのテーマが

“自分の夢を掘り下げてより鮮明にする”で。


ライブの後に自分のペースで

その時紹介されたワークをやってみたら、

今の私のやりたいことのトップに出たのが

「毎日笑顔で過ごしたい」で…。


それを掘り下げてみることにした私。




自分への質問

「笑顔になる時ってどんな時?」


照れ「美味しいものを食べた時!」

食べてみて美味しかった時、嬉しいよね!


照れ「人に喜ばれた時!」

“ありがとう”って言われるのは嬉しいな!

人の笑顔を見られるのは嬉しいな!



照れ「嬉しいと笑顔になるよね!」

照れ「喜びの笑顔はいいよね‼︎」




【喜び】


私は毎日笑顔で過ごしたい。

私は毎日喜んで過ごしたい。



このワークをしていた時

タマさんからのメッセージのことを

完全に忘れていて‼︎



半年ぶりにLINEしようと思った

友だちのアカウントを探していて、

偶然タマさんのLINEを開いたら

頭の中で「カチッ」と繋がった感じ気づき




そう言えば、タマさんが

ニコニコ「やたらと守護する方が

おめでたい♪おめでたい♪と伝えてきていた」

と言っていたっけ…


急におめでたいとか言っても

わかりにくいかと思って

〈喜び〉と表現した

と。




少し「おめでたい」について調べてみたら

「めでたい」の意味は、喜び祝うことと。


参考にしたサイトによると、


「めで」+「いたし」の「めでいたし」の音変化したもの。「めで」は賞賛する意の動詞「愛めず」の連用形、「いたし」は程度のはなはだしいことを示す形容詞で、「愛でる(賞賛する)以外ないほどすばらしい」の意。


現代語では慶賀の意に使われることが多いが、本来は賞賛に値する状態をもっと広くさす語であった。


って‼︎



「おめでたい♪」に意識を向ける。

自分が賞賛することに意識を向ける。

(「いいな♪」とか「ステキっ♪」と思う…と解釈)



「自分が思う【喜ばしい事】を追求する」

自分が“うれしく思う”事を追求する。

(解釈はこれを採用っ)







文字におこすと

長々してしまうけれど、

ここまでのことがクルクルっと

一気に自分の中にインストールされておねがい







自分が思っているより

無意識レベルは

ちゃんと理解しているんだなって

思った瞬間でした。




ちょっと分かりにくい例えかも知れないけれど

こういうヒントみたいな

答え合わせみたいなことって

シレーッと スーッと

「何も特別なことではないよ」って顔して

目の前を素通りしていく感じ。



きっと表現方法が違っても、

誰にでも大なり小なりある経験のはず!






今回のはまさに

私の中で「キターッ‼︎ラブ

案件だったので、

自分への備忘録を兼ねて

記録してみました気づき





実はこれを文字でまとめるのに

何日もかかってしまって。


そんなことをしている間に

後日さらに自分にとって

気付かされるような出来事があって。

(友だちとのお喋りの中で「あーっ驚き」って)


まるで補足があったような…あせる






改めて、

“自分は何がしたいのか”を考えるって

深いことだなぁと思った瞬間でした!








明日の鎮守の森市は雨、上がるかも‼︎

そんな期待を込めてカメラハッ






いま気になってること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する