12/31にすることはコレ‼︎ | 神社日記 〜神社の推し活はじめました。

神社日記 〜神社の推し活はじめました。

神社で過ごす時間が好きで、好きな神社をひたすら参拝していたら、「なんだか嬉しい」が増えて、いつまでもクヨクヨしたり悩んだりすることが減りました‼︎これぞ【開運】の第一歩なのかも⁉︎…神社の推し活はじめました(鳴尾八幡神社のことが多めデス)。

あれよあれよと言う間に

今日は12/31キョロキョロ


12/26の大掃除に行く前に撮った写真






手元にある写真を見てみると、

昨年は31日も境内掃除していたみたい‼︎

私の「第1round」として保存されていました目


今年はそんな話、聞いていません‼︎







「第2round」が14:00からの大祓式

知らず知らずのうちに溜まった

罪穢れを祓う、半年に一度の神事おねがい


2022.12.31.


今年も時間は同じです‼︎

参列希望者は14:00前にコチラへ…。

今年はちょっとお天気が心配だけど、

大丈夫なハズっ飛び出すハート







「第3round」は17:30からの除夜祭

この一年を無事に過ごせたことを

神様に感謝し、心身を清めて

新しい気持ちで新年を迎えるための、

年内最後のお祭り照れ


2022.12.31.除夜祭から帰る前


昨年は、本殿に上がって参列させていただけました目



昨年の私は、開始直前に

おねがい「除夜祭ってなんですか⁉︎」

と、暗くなり始めて静かな境内で

すっかり準備できている神職さんに

思いっきり質問したんだよね〜爆笑

(大祓えの時に「祭」の存在を知って

まさに「あと数分で始まるんじゃないの?」状態で、

内容も知らずにワクワク来て質問すると言う…)


…こんなアンポンタンにも、

神職さんはいつもとっても親切なのですキューン






それはさておき、、






今回の年末年始は

こんな予定だそうです‼︎ウインク






ちなみに、

西宮神社から来られている神職さんなので

十日えびす(1/9・10・11)は

大変忙しくて、

日供祭を済ませたら即西宮神社へだそうです爆笑








お天気だけなんとかお願いします‼︎





年内にやることリスト

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する