明日はなんの日? | 神社日記 〜神社の推し活はじめました。

神社日記 〜神社の推し活はじめました。

神社で過ごす時間が好きで、好きな神社をひたすら参拝していたら、「なんだか嬉しい」が増えて、いつまでもクヨクヨしたり悩んだりすることが減りました‼︎これぞ【開運】の第一歩なのかも⁉︎…神社の推し活はじめました(鳴尾八幡神社のことが多めデス)。

明日は11月23日。


国民の祝日である

勤労感謝の日お祝い



【勤労感謝の日】とは

勤労をたっとび、生産を祝い、

国民たがいに感謝し合う日

(国民の祝日に関する法律の条文より)



だって…キョロキョロ

(「たっとび」って「尊び」のことなのね驚き


働くことや仕事そのものを

大切な習慣として重んじ、

国民同士が互いに感謝を示し合う日

とも。。

出典はコチラ







そして、11月23日は新嘗祭でもある‼︎





【新嘗祭】(にいなめさい)とは

その年に新しく収穫できたものをお供えして

神々の恵みに感謝するお祭り。

その起源は古く、「古事記」には

天照大神が新嘗祭を行ったという記述がある。





鳴尾八幡神社でもモチロン予定されていて、

11:30からですって‼︎おねがい





ニコニコ「お時間あればぜひご参列ください」

って社務所で言われたし‼︎飛び出すハート



誰でも参列できるんだし‼︎ニコニコワクワク







…ここまでが「毎年恒例」。

今年は同日に

タイガースとオリックスの

パレードが行われるキョロキョロ



神戸も大阪も賑わいそう…爆笑






いま気になってること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する