大きな大きな第一歩を踏み出す | 神社日記 〜神社の推し活はじめました。

神社日記 〜神社の推し活はじめました。

神社で過ごす時間が好きで、好きな神社をひたすら参拝していたら、「なんだか嬉しい」が増えて、いつまでもクヨクヨしたり悩んだりすることが減りました‼︎これぞ【開運】の第一歩なのかも⁉︎…神社の推し活はじめました(鳴尾八幡神社のことが多めデス)。

先日行ってきた西宮神社の十日市での

菊ちゃんのブースで

赤門側から大きくはためいていたのは

コチラ下差し

 

 

鹿児島県の長田神社にお祀りされている

事代主命でした。

 

 

鹿児島長田神社

令和の再建プロジェクト

 

 

 

それを知ってもらいたくて

出店していた菊ちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長田神社の社殿再建に必要なお金の

寄付を募るクラウドファンディングが、

今日の9:00から

ready forさんで始まりました。

 



 

長田神社について

このクラウドファンディングについて

分かりやすい説明を見つけたので

長くなりますが

そのまま引用します照れ
 

鹿児島県の静かな高台の住宅街に鎮座している長田(ながた)神社は、島津氏が信濃国諏訪大明神を迎え、勧誘したうちの一社です。

普段は神職不在の神社ですが、毎月境内清掃の日をはじめ、町内会の方々が大切に守ってくださっています。また、毎年実施してきた「六月灯」という祭りではラムネ早飲み共創など子どもたちが楽しめるような取り組みをしたり、配電では幼稚園児が踊りの奉納をしたりと、以前の境内はたくさんの子どもたちの笑い声で包まれていました。

しかし、近年続いている台風などの自然災害により、社殿の老朽化が著しく進み、配電の天井は剥がれ、その本殿は屋根の一部が抜け落ちており、現在は子どもが立入禁止になっているくらい危険な状態です。

また、本殿の後ろは崖という地形で、一段下がったところには街が広がっており、大型台風などでいつ御神木の枝が落ちるか瓦が暴風で飛ぶかわかりません。早強に対応が必要です。

そこでまずは社殿を解体し、その跡債権に向けた計画を立てています。巨額の費用が必要になってくることや、より多くの方の思いと一緒にこれからも守り続けていきたい、という願いからクラウドファンディングへの挑戦を決意いたしました。

再び子どもたちの笑い声が溢れるような境内にしたいと思います。ぜひご支援をよろしくお願いいたします。


 

みんなの場所を守るためにはがいる。

安心安全を維持するためにはお金がいる。







目標金額は300万

残り44日(9/30土の23:00まで)。

目標金額を達成した場合のみ、

集まった支援金を受け取る

All-or-Nothing方式ガーン








鹿児島に仲良しのコがいて。

知り合いに

この神社のプロジェクトに関わる人がいて。

SNSを通じて偶然知って。

近所の掲示板・回覧で見て。





キッカケとか理由なんて

何でも良くて。

 





その事を知ったから、

チカラになりたいと思ったから行動した。

 

下差し

「差し出された手を握り返した」って感じパー






握り返す人は多ければ多いほどいいよねおねがい

あなたも「握り返す」人になりませんか?







 

 

いま気になってること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する