最近の習い事・息子編 | ちいたの育児&育自* 共働きで9歳5歳バタバタ子育て中!!

ちいたの育児&育自* 共働きで9歳5歳バタバタ子育て中!!

2013年5月、息子出産。 第二子娘を2017年3月に出産しました!!息子と娘の育児のこと、お出かけのこと、仕事のことのんびりと書いていけたらいいなぁと思ってます〜(*^o^*)♪

息子9歳4ヶ月。小学3年生。


娘の習い事編に続き、
息子の習い事編。



息子の1番のお気に入りの習い事は、

なんと言っても、ドラムおねがい




小1の3月から通ってます!



最初の頃も、

どんたんどんたん

叩いているので、かっこいいなーと

思っていたのですが、



今じゃもう、

どんたんレベルじゃなくなりました!!



どかどかどかどか!みたいな(笑)

早いし、もう、何やってるかわたしには
わかりません。



楽しいみたいです!



ずっと、ペアレッスンの時間だったけど、

一人で習うこと10ヶ月だったけど、

11ヶ月目に、
小6のお兄さんが、
時間移動してきて、

一緒にやることになりましたおねがい



個人レッスンじゃなくなって、
残念と思ってたけど...


このお兄さんが、うますぎてすごすぎて。


息子も、
ドラムってこんなんなんだ!っていうのを
知れて。


さらに上手になれた気がします!


(いや、まだまだなんでしょうけど、
 ドラムが未知すぎるわたしには、
 たくさんの太鼓を全身で鳴らしてて
 すごいの一言です。笑)



なので、今度の休みに、

電子ドラムを買おうと思います!


ついに、家にドラムがーーーーー照れ



って、どこにおこうか問題があるんですけどね。



どこにおこう?

そもそも、まだ息子の部屋も作ってないから、

これを機に、

息子の部屋を作って、

部屋にドラムも置こうかな?とか。





とにかく、

息子は、ドラムはぜーーーーったい
辞めたくない!

っていうくらいお気に入りなので、


楽しんでほしいと思います!!



今は、
ディズニーシー20周年の
タイムトゥシャインをやっていて、


もうすぐ、その発表会もあるから、
楽しみラブラブラブラブ




なんでも、やだーという娘とは対照的に、

これは、やめたくない!
全部、やめたくない!やりたい!

という息子。


兄弟でも、

こんなに性格ちがうのねー!!!!

と思います。




2つ目は、体操。


これも、小1の2月から。


4歳から続けていた水泳が、
100メートル個人メドレーまで
できるようになったタイミングで、

ドラムと体操を増やした感じです!




やっぱり、体を自分の思い通りに
使えるって大事よね!

と思い、すすめてみました!




始めた2月から9月までは、
トントン拍子に進み、

あっという間に、けっこうなところまで
いきましたが、、、


いきましたが、、、


コーチが9月終わりに、
転勤になって、
他のスクールの店長になるとのことで、

いなくなり。。。


そのとき、息子は大号泣でしたえーんえーんえーんポーン



10月から新しいコーチになったものの、
そのコーチの教え方があんまりで...

ほぼ、進まなくなりました(涙)



あっ、息子のセンスがよかったんじゃなくて、

コーチの教え方が半端なく上手だったことを
実感。



振替で、別曜日に行って、
別のコーチに教えてもらうと、

いとも簡単にできちゃう!ことがあるんです。



体操って教えるポイントが
明確なんだと思う。


で、わたしは、
別曜日に行くことを勧めるんだけど、


今の曜日で、友達ができて、
リラックスして楽しくできるみたいで、

違う曜日は絶対いやだと。



でもさ、

教えてもらってもできない経験だけが
蓄積されると、

むしろ体操苦手なんじゃないかと
思いそうですよねー


お金払って習ってるんだから、
うまくなってほしいのが、
親心。


うむむむむー!



で、9月はテスト月なんだけど、

合格しなかったら、
別曜日に変えて!変えよう!と提案。


で、迎えたテスト!



テストの日にだけ、

新コーチが投入されて、
テスト前に練習。


え!今まで全然跳べなかった跳び箱、
がんがん、跳べるようにしてくれたんですけど?

え!?え!?!

そして、テスト項目、
2つも合格してきたんですけど。



元のコーチだけで教えてるだけのときは、
程遠かった跳び箱の技。


新コーチが現れて、
ちょちょっと指導しただけで、
すぐにできるなんて。



テストの日にだけ、
来てくれて、
合格バッジをもらえるのはありがたいけど、、、


じゃあ、普段からそのコーチが教えて
くれていたら、

どれだけ上手になれるのかなー?なんて
思うと、

もやもやする!



早くどんどん合格して、
次の上級とかいってくれたら、

もうそのコーチではなく
別コーチの担当クラスになるから、


早く進んでほしいけど、

ほんとに、普段できないから、、、


進むのかなーアセアセアセアセアセアセ



でもさ、テスト当日だけ
別コーチ投入って、スクール側も
分かってるってことなら、

改善してほしいなー!!!




3つ目は、ダンスです。


ダンスは、小2の2月から。

放課後の学童でダンスの発表会で、
何気にダンスがんばってたから、

やってみればー?って。


体操のところで、
プラス3000円くらいで、

ダンスが月に4回習えるから、
いっかーって感じです。


娘のスイミングと時間が重なってるから、

娘の送って行っている間、
息子一人でお留守番になって、

YouTubeを見てるくらいなら、


脳トレにもなるし(笑)、
踊らせちゃおーって感じで、


通ってます。



本格的なダンスっていうより、
なんちゃってダンス程度。

わたしでも教えられるんじゃないか程度ですが、

それが逆にいいんじゃないかな?



楽しくエクササイズですウインク





兄妹で、性別も違うし、
学年は3つ違いで、
年齢はほぼ4歳ちがい。


習うものも、タイミングも、進度も
全然違うけど、

なんとか、送り迎えの負担を減らすべく、
同じ時間帯になるように調整して、

こう落ちつきました!!






兄→ドラム    妹→ピアノ
  同じ教室同じ時間

兄→ダンス・体操 妹→スイミング週2回
  同じ教室、ほぼ同じ時間帯

         妹→新体操
 土曜の朝で振替も不可だからちょっと大変!!



夫と協力して、なんとかやりくりして
頑張ってますおねがい



また、どうなるかなー??




あっ、ちなみに、習ってはいないけど、

家でそろばんやってます!


日と木以外
月火水金土に、1日10分ぶん。

たとえば、
4級の暗算なら、3種目全部で1枚、
4級のそろばんなら、何か1種目

って感じです。


まー、やってない日もあるけれどウインク



自分のペースでのんびりかなー!

3級の試験を受けられるくらいになったら、
どこかのカルチャーセンターとかの
そろばん教室に入って、

試験を受けられたらいいなーと思ってます!!



とりあえず、
年末年始に3級を始められるのを
目指して照れ




最近の息子は、こんな感じです!!