前回の記事で


かぎ針編みのことを

書き始めたのに脱線して

36年前に

タイムスリップしてしまいました

(^^;;



本を見て作りたくなったものは

材料の毛糸が見つからなかったので

通販で注文しました



でも、一度湧き上がった

「なにか編みたい欲」を満たすため


ダイソーで

並太のアクリル毛糸を買い、

帰宅してから

まずは鎖編み。



そうそう、この感触!

久しぶりのかぎ針編み、

編み物は やっぱり楽しい♡



そうだ、あれを作ってみよう



あれ とは、


KiriTori Sen さん の


ホヨヨボール®︎ です



文鳥さんと暮らす方は
ご存じだと思います

Instagramで
「やっと届きました!」と
文鳥さんのかわいい写真を
投稿されているのを
よく目にしていました

鳥かごにホヨヨボール®︎がある景色も
とってもオシャレなんですよね

ステキな小鳥さんグッズなので
販売開始しても、
すぐに売り切れるようです


ホヨヨボール®️

その人気にあやかって
模倣品、類似品が
出回っているそうですが、

本物は
文鳥さんのために考え尽くされた
材料も製法も形も特別なものです

上記の直営店と
こちらと
https://www.birdsgrooming-shop.com/smartphone/index.html


3店だけで販売されているそうです
サイトにも注意喚起されています


本物と編み方は全然違いますが
とにかく丸いのを
作ってみることにしました


ずいぶん前の記事に書いた


"ゆらかじリース"、

結局 慣れなくて

使わずに置いたままでした (^^;;


この大きさに だいたい合わせて

細編みだけでぐるぐる編んでみます


編んでいる間

ユメちゃんは お手伝い・・・ (?)



完成 〜


右が、ゆらかじリースです


立てると ふにゃん (^^;;

だけど、興味は持ってくれました


本家のホヨヨボール®️より

だいぶ大きいです



そして、もうひとつ


   セキセイインコ青『なんだ、コレ?』


これは本の中にあった



ピンクッションの編み図で

作りました




遊んでくれてます (^ ^)



でも、見てないところで

脚が引っかかったり

思わぬ事故が起こらないように

鳥かごには入れないでおきます



かぎ針編みと言えば、

モチーフ編みをつないで作る、


ベッドカバーや

こたつカバーなどの大作を

いつか作りたいと

ずっと憧れています


こんなの↓です

ロッキングチェアに揺られながら

暖炉の前で編み物 。

いいなぁ ‥


発想が 昭和 ですな (^^;;



お読みいただき
ありがとうございました!

2022.8.5 追記
投稿から5ヶ月経っている こちらの記事に
『ホヨヨボール』『編み方』の検索で
たどり着いてくださった方、
紛らわしいことを書いてしまい、
がっかりさせて ごめんなさい
最後まで見てくださって、ありがとうございます

▽買った本はこちらです

▽この本も素敵!


ランキングに参加しています↓


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ



ブログでご紹介したものを
まとめて投稿しています



PVアクセスランキング にほんブログ村