こんなになってしまった

肉食熱帯魚の水槽。



通称『アオコ』が発生してしまい
水換えしても数日で元に戻ってしまうので

お正月明けの1月6日に
こうして・・・

こうして・・・


こうしました (^ω^)


光をほぼシャットアウト。
フィルターはもちろん稼働させたままです
詳しくはこちらに書いております

そして1月10日
ごはんをあげるためにライトをつけて
上から覗いたとき。
あれ?
オスカーくんの体に傷?


よく見えないので
何の気なしに 近くにあった網で
鼻先を引っ掛けて引き寄せようとした
その時!  Σ(゚д゚lll)

驚いたオスカーくんが網に向かって
突進し、
はまり込んでしまいました


凄いチカラで大暴れ!
まるで 水族館のイルカショーのように
水しぶきがあがり、床はビショビショ‥

そして最前列に座った時くらい、
 ‥ 座ったこと ないけど (^_^;) 
私の顔も 袖も ビショビショ〜 
( ̄▽ ̄;)


外してあげようと網を持っても、
すぐに暴れて持っていかれてしまいます

さすが 元"野生"。
コロンビア産の
ワイルドのオスカーだそうです

あわわわわわわ
どないしよー‥

横から見えないので
まずは 周りの新聞紙を
ビリビリと破って剥がしました

騒ぎを聞きつけて助けに来てくれた三男が
網を ぐいっと押さえてくれて、
私はオスカーくんを外そうとしましたが、


(再現イラストです)


こんな感じに、背びれのギザギザと
腹びれがはまり込んでしまっていました
騒げば騒ぐほど どんどん はまってしまう。

試行錯誤の末、
網の針金を斜めに曲げればいいと思いつき、
やっと外れましたが
水槽の底に、剥がれたウロコが散乱。

オスカーくんの不信感いっぱいの視線。

オスカーくん、ごめんなさい
 。゚(゚´Д`゚)゚。

ということで
後日 撮った

平行四辺形になった網と

オスカーくんのウロコ(一部)です・・・


アップで見ると、こんなにきれい!



水槽のアオコはほとんど無くなり
きれいになりましたが



オスカーくんはボロボロです (^^;;


奥の方の壁面にくっついているのは
セルフィンプレコ


セイル(帆)フィン(ひれ)が

名前の由来だそうです


2021年10月31日に放送された
鉄腕DASHのコーナー"グリル厄介"では
沖縄のある場所で
大繁殖して生態系を乱している、と
捕獲されて
食べられちゃってましたが (^_^;)



この、吸盤のような口で
苔などをこそげとったり
流木などもかじって食べるそうです

ほとんどずっと壁面に吸いついていますが
時々ほかの魚たちに
ちょっかいを出しに行きます
オスカーくんの体も、
プレコに かじられたようです


そして今回は私が
追い討ちをかけてしまいました
(>_<)

ふとしたことから
とんでもないことが起きるという
おはなしでした

お読みいただき
ありがとうございました!



文鳥のユメちゃんとご対面している
ポリプテルスたちも
よく プレコにかじられてます


ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ





ブログでご紹介したものを
まとめて投稿しています