これから
文鳥さんを迎えようと考えている方
すでに
文鳥さんとの生活を始めた方
もちろんそれ以外の方も(^^)

専門的な知識はありませんので
ひとつの例として見ていただけたらと
思います



2021年2月9日から
文鳥さんと暮らしています


2021年1月25日生まれ(推定)
シルバー文鳥のユメちゃん♀です
写真は もうすぐ生後11ヶ月です


7年前にもシナモン文鳥と暮らしていたので
ヒナ育ては2回めです
     

左がシナモン、右がシルバー

かなり色が違います


第一弾は 
生後2週〜3週の成長記録↓

第二弾は
生後3週〜4週の成長記録↓
今回は第三弾
生後4週〜5週です
推定の誕生日を0日めとすると
生後29日め〜35日めになります










シルバー文鳥、ヒナの時は
ほぼ白、くちばしは黒っぽいです
これから少しずつ
大人の羽色に変わっていきます


ご飯は
鳥かごに置いている混合餌を
時間はかかりますが
皮を剥いて食べられるようになり

さし餌は日中の1回を減らして
1日に3回に。

(音が出ます! 15秒の動画)


大学生の次男があげています
この時は少し水が多いです (^^;;
水の量は多すぎても少なすぎても
スポイトみたいなのに入りにくくなります


くちばしの根元の白い部分が
無くなってきました


この白い部分は
親鳥から餌をもらうヒナが
大きく口を開けるための
蝶番のようなものだそうです

これが無くなってきたということは・・


さし餌が無くなると
こちらはラクになるけれど
乳母は ちょっと寂しくもあります



この頃
生まれて初めての水浴びに挑戦しました
小鳥さん、
特に文鳥さんは水浴びが大好きです

でも、寒い季節でも
お湯だと羽の油分が取れてしまうそうです
冷たい水を用意します

息子が使っていた弁当箱に
ごく薄く水を入れて
下にはペットシーツを敷いています

私(の手)がすることを真似するので
初めは
指でチョンと水を叩いて見せてみます


(音声なし  15秒の動画)

おそるおそる入りました

(音声あり  10秒の動画)

水浴びの楽しさを知ってしまった
記念日です

この羽のパタパタと脚のペタペタが
可愛くてたまりません♡

ではスローモーションでもう一度


(音声なし  25秒の動画)

教えてもらわなくても、
ちゃんとやり方を知ってるなんて‥

 
お読みいただき
ありがとうございました!