これから
文鳥さんを迎えようと考えている方
すでに
文鳥さんとの生活を始めた方
もちろんそれ以外の方も(^^)

専門的な知識はありませんので
ひとつの例として見ていただけたらと
思います 



2021年2月9日から
文鳥さんと暮らしています


2021年1月25日生まれ(推定)
シルバー文鳥のユメちゃん♀です
写真は生後9ヶ月です

7年前にもシナモン文鳥と暮らしていたので
ヒナ育ては2回めです
     

左がシナモン、右がシルバー

かなり色が違います


第一弾は 
生後2週〜3週の成長記録↓

今回は第二弾
生後3週〜4週
の飼育記録です
推定の誕生日を0日めとすると
生後22日め〜28日めになります









(写真はすべて さし餌のついでに撮りました)

さし餌のたびごとに姿が変わり、
羽はほとんど生えそろい
おとなとほぼ同じ形になりました

でもこれはヒナの羽色
ここから さらに ヒナ換羽があります
羽色やくちばしの色、
目の周りの色も変わりました

うちに来た生後2週間めが
こんな↓なので
ここから たった2週間で
目覚ましい成長ぶりです!


生後3週に入って

昼間は

床の網の上に新聞紙を敷きつめた

   (網に脚が引っかかって危ないため)

鳥かごの中に置いて

少しずつ環境に慣れるようにしました


フゴの中と同じ、牧草も広げています


2月の厳寒期でしたので

鳥かごごと段ボールに入れて

ヒーターを設置し、

上から軽く布を被せていました

動けるようになってきて

昼間はなるべく

明るさを感じられるようにしました

これは2月16日の写真↓







粟穂を入れていますが

これも慣れるため。

まだ食べることはできません

つついて遊ぶおもちゃになっていました


夜間は 動かず寝るだけなので

フゴに入れてフタをしていました



かかとを浮かせて立つことも

できなかった状態から



生後3週を過ぎた2月19日頃には

止まり木につかまれるように!



鳥かごにも止まり木を設置しました

一番低い位置に。


床の引き出しから出ているのは

ペットヒーターのコードです

上にもヒーターを設置しています




温湿度計を吊り下げて、

暑過ぎたり寒過ぎたりしないよう

チェックしていました



初めての ハコベ


その頃には真似事で

エサをつつくようになりました

(よろしければリンクからご覧ください)


https://youtube.com/shorts/awB16R23PZ4?feature=share


まだ下手っぴ (^_^;)

殻を剥くことはできないし

口にはほとんど入っていません





2月20日

ぴょんぴょんと移動もできるようになり

https://youtube.com/shorts/ARD-Dg6J36c?feature=share

https://youtube.com/shorts/0FSsOD83zoE?feature=share



そして・・・





飛んだ〜!  (*゚∀゚*)



生まれて1ヶ月もしないうちに

すごいなぁ・・・



でもまだ

栄養は全てさし餌からです


欲しがり方が けたたましくなりました



(注:けたたましい鳴き声が出ます!)



粟玉に入れるお湯を

ティファールの電気ポットで

沸かしていたので

お湯の沸くガーッという音を聞きつけると

ピーピーと反応するようになっていました



さし餌の間隔は

変わらず1日4回

8時、12時、16時、20時

を基本に、

寝る前にもう一度追加することもあったり

外出が重なって6時間空くこともあったり


その時の状況に応じて変えました


胃袋にあたる そのう が

小さい時は見えていたので

満腹になっていることが分かりましたが


羽に覆われて見えにくくなったので


自分から口を開けなくなったあと

もう一押しか二押し (^_^)

この白いところをツンツンすると

口を開けるので

そこへ すかさずぎゅっと押し込む!


後半は動き回り始めるので

手に乗せてやっていました



ところで

くちばしの横の白い部分

口を大きく開けるための

蝶つがいのような役割なのでしょうか

   (友情出演  ウサギのユイちゃんうさぎ


2月22日の写真では

だんだん小さくなっています



さし餌であげている粟玉をそのまま

餌入れに入れて置いてみると



飲み込んでいるかは分かりませんが (^_^;)

食べようとしています

くちばしでクルクルと動かしています


そしてこちらは初めての水飲み





誰にも教わってないのに

自分で できるんですね


この週は周りのものに興味を持ち始め

動き回れるようになり

どんどん成長していました


乳母としては

嬉しくもあり、少し寂しくもあり(^ ^)



生後4週〜5週は こちらです

お読みいただき
ありがとうございました!