昨日本会議が開かれ知事から議案の上程が行われました。補正予算1件、条例案5件、その他議案5件です。1カ月間詳細な審議を行い30日に採決を行います。

 

今回の補正予算は一般会計で約79億5千万円です。この内多くは、光熱費や食料品などの物価高騰対策です。昨年度、物価高騰対策予算を組みましたが、4月以降も物価高騰の状況は変わらず価格転嫁しにくい業界などから引き続き対策をして欲しいとの要望を選挙戦中もいただいておりました。今回、4月~9月までの間の補整予算を組むことになりました。

 

主なものは、医療機関、介護福祉施設等に対する電気代、食材費の一部を支援する経費、約19億円。一般消費者等へのLPガス料金高騰分の一部を支援する経費、約16億5千万円。畜産農家に対して飼料価格の一部を支援する経費、約10億9千万円。交通事業者に対して燃料費高騰分の一部を支援する経費、約4億円。中小企業等の特別高圧電力料金高騰分の一部を支援する経費、約3億6千万円となってます。

 

また、子ども食堂が朝食提供をする場合の係る費用の一部を支援する経費約464万円も計上されています(現在県内の子ども食堂で朝食を提供している団体は無し)。

 

補整予算に関しまして、詳細な資料が欲しい方はご連絡いただきましたら、お送りさせていただきます。

 

今議会は改選後、最初の議会ということから各会派による代表質問が行われます。6月6日(火)10時から、新政みえを代表して私が代表質問に登壇させていただきます。今原稿を書いていますので、また通告内容がまとまりましたらご報告致します。三重テレビ放送で生中継されますので、ぜひご覧ください。